年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

コンドの清掃人のセールス、ハンディマンのお仕事

いつも19階のフロア(共同利用スペース)を
掃している清掃係りの人が、私と目が合い、
私の部屋の入口の鉄柵が汚れているから、
掃除しないか、と聞いてきました。
いくら?と聞きますと、1時間20RMと
言います。
お願いして、 結局、1時間30分(10:30-11:45)、
綺麗になりました。
30RM(=810円)支払い。
ペンキの塗り替え(玄関入口の鉄製フェンスの
あちこちに錆、ペンキの剥がれがあります)は?
と聞きますとそれは、別料金、後で知らせると
言います。
買ったままになっているDIYの網戸の組み立ては
できる?と聞きますと、友人ができると言います。
DIY網戸、部品の写真を撮って、友人に送って
料金等、問い合わせ、50RM(=1,350円)という
のでお願いしました。
18時に来ると言います。
ペンキ塗り替えは230RM、髙ーい、と言いますと、
200RM(=5,400円)、
「ちょっと待ってください、後で、考えてから
返事します。」
午後、買い物。
BENG HARDWARE(バス101の窓から良く見て
いたペンキ屋さん):
日本ペイントの白ペンキ(1L)28RM(=756円)
ペンキブラシ 12RM(=324円 ) 
JAYA GROCER
チェリートマト1パック 4.2RM(=113円)
緑色野菜1袋 2.1RM(=56円)
フマキラーVape One Push 15RM(=405円)
モンキーバナナ 1房 2.27RM(=61円)
ドラゴンフルーツ1個 4,9RM(=132円)
洗剤トップ 2.3KG 14.95RM(=403円) 
18時前にコンドに戻りましたが、待てども
待てども、来ません。
19時過ぎ、ようやく、来ました。
1時間、作業していましたが、「結局、この
フレームはプラスチック、磁石でない、
着脱随時にできない、いったん、設置すると、
窓の外のベランダに出れない、磁石付きの
アルミフレームを買わないとダメ、部品代
を支払うなら、設置できる。」と言われ
ました・・・
そうですか、DIYで買ったものはそんな
ものだったのですか・・・残念。
50RMは手間賃でお支払いしました。
日曜日に、必要な部品を買ってくると
いわれましたが、うまくいくといいの
ですが・・・

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン