年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ハンディマンの網戸取り付け作業

今日の夕方18:15頃、清掃人とその友人の
網戸取り付けのハンディマンが現れました。
マグネットの部品ではなく、ベルクロテープ
面ファスナー)、両面テープ、接着剤を
使って作業をしています。

f:id:mimiruby:20181203225701p:plain

f:id:mimiruby:20181203225740p:plain

私の買ってきていたAce HardwareのDIY網戸は、
網部分のみ使っています。 
面ファスナー:Wikipediaより引用
一般的な面ファスナーは、フック状に起毛された
とループ状に密集して起毛された側とを押し付ける
とそれだけで貼り付くようになっており、貼り付け
たり剥がしたりすることが自在にできる。

f:id:mimiruby:20181203225929p:plain

f:id:mimiruby:20181203230007p:plain

20:00過ぎに、彼なりにできたということで、
網戸の面ファスナーをバリバリと剥げば、
ベランダに出れる、という説明をしていました。
これでは、子供の工作じゃないか、と思って
しまいますが、それもできなかった私が言って
しまえば、傍目八目になってしまいます。
が、ちょっと、ひどい出来です・・・
最初に私が清掃人にリクエストした
「私の買ってきたDIYの網戸セットを組み立てて、
設置できますか?」
「自分の友人ができる、50リンギット」との
やりとりから、実際に来て、
mimiruby.hatenadiary.com
<磁石部分の部品がない・・・等々で出来ない>、
<部品を買ってきたらできる。>との発言から
今日は「磁石ではダメ、これを買ってきた。」と
領収書(47RM)を見せ、作業を始めました。
全然、私の言うことが通じていません。
私が100RM(最初の約束の50RMに、今日の部品
代を足した額)を支払うと、
「2人で来たのに・・・何回も来たのに・・・
部品を買うのに遠くまで行ったのに・・」とか、
清掃人はゴネます。
本当に、気分が悪くなってきます・・・
異国の地、だからではありません。
私が昔15年以上住んでいた、イギリスや、
フランス、オーストラリアでは、こういう
ことはなかった、です。
ペナンだから、とは思いたくありません、
あくまで、今回は、この人との個人的な
相性が悪かったからだ、と思います。
彼とは意思の疎通ができなかった・・・・
(追記)
翌朝、この網戸は無残に崩壊しました。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******