年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

プーケットの旅 ペナン出発からプーケット到着まで

今、プーケットに来ています。
現在時間08:30、ペナンは09:30、日本は10:30です。
昨日の事です。
MOOVITでバスの時刻表を調べ、空港行きのバス102、
17:09 Marina Bay発に乗るつもりで、バス停に。
待てども待てども、102は来ません、
バス101は頻繁にやってきます。
5台もの101をやり過ごしました。
えーっ、と思って、GrabTaxiを呼んだ時、ようやく、
Marina Bayバス停にバス102が来ました。
17:58です。
慌てて、Grabをキャンセル、バスに乗車しました。
途中のKomtarまでは順調、20分ほど。
それからが、酷い渋滞。
空港に着いたのが、19:58。(2時間かかりました。)
ダッシュで、AirAsiaの自動チェックイン機に、
チェックイン。
イミグレを無事通過。
今回は何も言われませんでした。
20:15頃、フライト待合室へ。
私のキャリーバッグ(PC等入れて、5.5Kg)と
くしゃくしゃのエコバッグ↓

f:id:mimiruby:20190117103606p:plain

21:25フライトは定刻に出発、到着は現地時間21:05、
ペナンとは1時間の時差です。
空港について宿に電話、迎えに来てもらいます。
10分後、クルマは来て、3分で宿に。
空港の両替所では1万円=2,940バーツ。
1バーツ=3.4円。
150リンギットを両替したところ、1036.5バーツ。
1バーツ=6.91リンギット(=3.9円)
海外でのリンギットの評価の低さ、日本円の評価
の高さがわかります。
宿はこんな感じ。

f:id:mimiruby:20190117104012p:plain

お部屋の中は、シンプルでクリーン。
このお値段ですから、全然OKです。↓

f:id:mimiruby:20190117104133p:plain

f:id:mimiruby:20190117104243p:plain

f:id:mimiruby:20190117104333p:plain

f:id:mimiruby:20190117104408p:plain

チェックイン後、雨が降り出し、屋根にあたって
すごい雨音。
昨年3月1日にペナンに下見に来た時に泊まった
ペナンのAirbnbで手配した宿(Lorong Bangkok)
も、そうだったので、それを思い出しました。
部屋の中で発見したもの。↓

f:id:mimiruby:20190117104725p:plain

ラケット?まさか・・・いったい何でしょう?
宿のマダムに聞いてみると、蚊たたきです。
スプレー、線香の類は体に悪いので使っていない、
ということです、
宿のマダムのそばには猫が放し飼い。
充電後に、スイッチを入れると光ります。

f:id:mimiruby:20190117104909p:plain

ラケットを振り回すと、電圧静電気・熱風
蚊は瞬殺されます。
本当?本当でした。
隣のお店で缶ビール2缶を買いました。
地元の缶ビール2缶で80バーツでした。
そんなには安くなかった・・・
プーケットナイヤンビーチ

プーケットの朝 ベストレントアル-ム
プーケットで念願のマッサマンカレー
プーケットでタイマッサージ、薬局で常用薬購入

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******