年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

リンギットの銀行振込、現金でマレーシアで行う場合

マレーシアに銀行口座の無い人の場合です。
つまり、私のようなケースです。
今回、日本のAmazonから海外発送サービス付き
で購入した商品が、税関で止められています。
DHL紹介のカスタムブローカー(通関事務代行
業者)に手数料とSIRIMからのcharge分合計
RM160を支払う必要がありました。
いつものように、日本からTransferWise経由で、

私の日本の銀行口座から支払う事も考えましたが、
カスタムブローカーの銀行口座がマレーシアの
銀行CIMBですので、
銀行のCash Deposit機から
支払うことにしました。
当方の銀行口座無し、銀行カードなしで出来ます
Cash Deposit機といっても、ガーニープラザなど
の街中のATMでは、カード無しでのCash Deposit
の機能がありませんので、これは出来ません。
日本領事館近くのCIMBまで出かけて行いました。

銀行カード不要、現金だけで無事終了。
振り込む現金は、10リンギット以上の紙幣のみで、
5リンギット、1リンギットは受け付けられません。
今回は、幸いなことに、計ったように160リンギット
でしたので、 100リンギット札、50リンギット札、
10リンギット札でうまくいきました。
通関については、カスタムブローカーからの連絡で、
SIRIMの許可は、取れました。

後は、DHLの配達を期待します。
相変わらず、Amazonカスタマーサービスは
ダンマリを続けています。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******