年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

「渡り鳥生活2回目のスケジュールを決めました! ヨーロッパ編」

動画を公開しました。

「渡り鳥生活2回目のスケジュールを決めました!ヨーロッパ編」海外年金生活チャンネル #プチ移住海外#老後の楽しみ#年金生活


家賃の問題さえクリアできれば、
物価が高いと言われるヨーロッパでも、
フランス、ポルトガルでは、
プチ移住はできます。
なぜかといいますと、ポルトガル、
フランスでは、食材の価格が日本よりも
かなりお安く、生活が楽にできるからです。
ワイン、チーズ、お肉、お野菜が安いので
私には天国のようなところです。
言葉の問題は別です。
幸い、私はフランス語に不自由が
ありませんので楽です。
また、ポルトでは外食もお安いのですが、
フランスでは外食費が高いことは、
覚悟しないといけません。
それでもポルト、南仏、パリなどの都会
では、ブルガリアの山奥とは違って、
中華レストラン、和食堂がありますので
洋食ばかりでなく、息抜きができます。
来年のヨーロッパ旅行の計画は、
一回目の渡り鳥生活、ヨーロッパ旅行の
反省からキプロス島や東欧の滞在はやめ、
ポルトガルとフランスだけにしました。
ポルトガルでは、ポルトと
コインブラという街を選びました。
フランスは、南フランスとパリ近郊に
しています。
今回の動画では、コインブラ、南仏で
エアビーで日本と比べても月家賃の
お安いところを見つけたことも
紹介しています。