年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ヨーロッパ、モロッコからアジアへ旅立ち(旅行準備編)

動画を公開しました。

#ミニマリスト ヨーロッパ、モロッコからアジアへ旅立ち 海外年金生活チャンネル #プチ移住海外#年金生活


前回動画
77日間のヨーロッパに35日間のモロッコ滞在追加!
の続編です。
航空券の値上がりしたところを回避して、直行便をやめたり、
経由地の宿泊を追加したり、
最安運賃の日付を探したりで、
旅程を変更しています。
8月5日のパリ発アガディール行のフライトの値段が
上がっているので、他の欧州各国発モロッコ行の
航空券の価格をチェックしました。
スペイン発モロッコのフライトが
比較的お安いのでマドリッド経由で、
マドリッドに5泊して
モロッコに飛ぶことにしました。
パリからマドリッドは、ライアン航空で
50.76ユーロ、日本円換算で7,106円です。
マドリードからアガディールもライアン航空で
75.36ユーロ、日本円換算で10,550円です。
この航空券代金は、ライアン航空の最安運賃ではなく、
Regular運賃で、機内手荷物制限10kgのものです。
最安運賃の場合は、機内手荷物荷物が
身の回り手荷物だけで、
前の座席下に入るくらいの荷物ですから
せいぜい2,3㎏になります。
私はそれでRegular運賃にしています。
それでもLCCの中でもお安い航空券です。
ライアン航空の場合は、航空券購入の際、
航空券1枚につき、1ユーロくらいの手数料が
とられますが、その料金込みです。
マラケシュからアテネは、エーゲ航空で
50.7ユーロ、日本円換算で7,098円です。
エーゲ航空の場合、カード手数料はありません。
最安運賃の場合、機内手荷物制限は8kgです。
この後はアテネで2泊後、
アテネからバンコク行のスクート航空に乗る予定です。
***
滞在中のゲストハウス(2階の部屋)のWi-Fiが
1.4Mbpsと速度が遅く、VREWの音声分析ができず
今回は、字幕なしになっています。
YouTubeのアップロードにもすごく時間が
かかりました。