年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

コンドミニウム、お部屋の模様替え 2018年5月~8月

家具付きのコンドでしたが、引っ越してきて
部屋の模様替え、いろいろ、やってみました。 
George TownのSeang Hin Leongというお店で、
籐の寝椅子:450RM(=12,600円)を買ってきて、
リビングに置いて使っています。
南国風の観葉植物(ココヤシ、テーブルヤシ、
サンスベリアなど)をプラウティクスや
タンジュンブンガの市場で買ってきて、
リビングやベランダに置きました。
*ベランダでのプランターで日本から持って
きた種からの野菜栽培、ネギ、サヤインゲン、
二十日大根などは、気候のせいなのか、途中
で枯れたりして、苗がうまく育ちません。
水耕栽培の大葉だけはうまく育っています。
大葉(こちらの市場では見かけません)は、
何回か葉を摘んで料理に使いました。 
通販(LAZADA)テレビ、Sharp AQUOS 40"
 Full HD LEDTV LC40 LE185M、40インチ:
948RM(=26,500円 )を購入、リビングに置き、
もともとあったテレビ(34インチ)は寝室に
移動しました。
事務椅子(89RM=2,490円)を購入、私の
寝室にあった籐の椅子と置き変えました。
(籐の椅子はゲストルームに)
ソファーカバー(私の好みの色合いでない、
ソファーの色を隠します)、
ベッドカバー(使わないゲストルームの
ベッドには、これがないと・・・)、
テーブルクロス(寝室の古びた机に掛けます)、
クッションカバー(元々あるカバーの色合いが
気に入りません)、
ベッドシーツ・ピロウケース(元々あるカバーの
色合いが気に入りません)などを、注文しました。
これらが届いたら、今までと、部屋の中も、
雰囲気が変わるでしょう。 
枕やベッドプロテクターは、引っ越してきてすぐ
TESCOで買ってきて、元からあったものと、
取り替えました。
通販(Ali Express)で購入した、安いドアスクリーン
www.aliexpress.com
(簡易版の網戸)は入口のドアを開け放しにして
いるので、簾かわりに使っています。

3つの寝室には網戸が入っているのですが、
リビングの大きな窓には網戸が入っていません。
そこで大きな網戸(D.I.Y.)をAce Hardware
(イオンモールの中、Marina Bayからは遠い!)
で購入してきたのですが、組み立て方法が難しく、
まだ手付かずです。
ハンディマンの誰かにお願いしようと思っています。 
(追記)
ハンディマンにお願いしたところ、散々な目に。

TOTOのEco Washer「電源不要のウォシュレット」
私の部屋のトイレはウオッシュレットではありません。
電源要のウオッシュレットとはいかずとも、
「電源不要のウォシュレット」東南アジア仕様の
TOTOのEco Washerを設置しようと考えています。
これは、「水圧方式」で作動、台座を水道管と
つなげ、その水圧でノズルの出し入れを可能にする
というTOTOの技術の結晶!です。
これには、配管業者の簡単な工事が必要なため、大家
さんにこの設置の許可をお願いしているところです。
(追記)

関連記事 Eco-Washer
天井照明の補修、電気工事は、大家さん負担でした。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******