年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

今日は充電の日、外出は買い物だけ

今日は、外食や、新しい発見を求めての外出は
無し、なんとなくやる気が出ません。
水槽の中の金魚や、熱帯魚を眺めながら、テレビ。
コーヒーを飲んで、ビールを飲んで、
こんな日もあるか・・・
午後、買い物:テスコに行って、魚屋さんへ。
魚の卵は今日もありません、エビはいつもより高い。
が、活きのよさそうなカツオがありました。
釣り師の直感、です。
魚の眼が黒く、身がピンと張っています。
1尾の大きさは、1kg無いくらいの大きさ
(私が昔、フリーマントルの陸釣り
mimiruby.hatenadiary.com
で釣っていたくらいのサイズ)でしたが、

f:id:mimiruby:20181014004434p:plain

当時の漁獲高(?):1回の釣行で7尾(50cm、1kg)くらい↑
キロ8.9RM=240円というので安い!
1尾を買って、魚屋さんに頭と尾を切り落とし、
内臓を出してもらって、中身をビニール袋に
いれて貰いました。
魚屋さんが、何度も、魚の頭は要らないのか?と
聞いてきましたが、フィッシュヘッドカレーを
作るつもりもないので、要りませんと答えました。
コンドの台所で三枚におろし、半身から、今日の
夜はお刺身、骨のところは潮汁、明日は、半身を
ステーキにしましょう・・・
今日の買い物:TESCO
カツオ1尾:6.74RM(=181円)・・・757gですね。
スイカ1個:6.6RM(=178円)
エノキ1袋:1.09RM(=29円)
カボチャ1/4個:2.42RM(=65円)
MR.D.I.Y.:
小さな水槽 5.57RM(=150円)
模造水草 1.42RM(=38円)
広口瓶(粉入れ)3.11RM x 2個=6.22RM(=167円)
コンドに帰って、大きなビニールバッグを開けて、
買い物を整理していると、保冷剤を容れたクーラー
バッグ(あのカツオが入っている!)がありません。
mimiruby.hatenadiary.com
えーっ・・・TESCOで手持ちのビニールバッグに荷物を入れて、

f:id:mimiruby:20181105222559p:plain

整理しているときに忘れちゃった・・・
愕然、せっかくの料理プランがだいなし、呆けたのでは
ないと思いますが・・・がっくりです。
しようがありません、中華風のお粥を作って、カボチャの
煮つけ、冷凍室のトンカツを解凍したもの・・・などで
夕食にしました。

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン