年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

クレジットカードが使えない・・・又、不正使用事件

一昨日、BANDAR BARU Supermarket, JAYA
GROCERでクレジットカードが使えませんでした。
今日、クレジット会社のオーソリセンターに
電話してみますと、事情が判明しました。
「インターネット経由で、日本の“Jalan”,
”JTB”の
サイト(今まで、私はこれらの
サイトを使った事
はありません)での商品
購入の記録が上がって
きており、 カード会社
側で、(金額も含めて)
おかしいと検知して
カード会社の(売り上げ)
システムに登録の
際にこれを止めているため、
現在のクレジット
カードの使用ができなく
なっています。」

前回の不正使用されたときは止められなかった
ですが、
mimiruby.hatenadiary.com
今回ストップできたのには大感謝です!
また、新規にカード番号を発行して、カードを発行
するということでしたが、それでは、時間がかかり
ますし、北九州の住所に送付されたものをEMSで
ペナンに送ってもらうのも、ちょっと恐ろしいので、
(1)来年4月に一時帰国の際に北九州に送ってもらう
(3月下旬に再発行)、
(2)対面販売のときだけ(食品スーパー、レストラン)、
現在のクレジットカードを使用できるように
(3)ネットを通しての使用の場合は、使用前に、カード
会社に電話してできるようにしてもらう
事で一応の対処としました。
ただ、(2)にしても偽造カードそのものが作成され、
使われれば、アウトです。
どこで、カード情報が盗まれているかわかりませんが、
恐ろしい世の中です。

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン