年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ぺナンのトロピカルスパイスガーデン:陸釣りロケハン編

ペナンの天気予報潮汐表から見て、23日(金曜日)を
トロピカルスパイスガーデン傍の海岸での陸釣りと予定、
ロケハンに行きました。
ロケハンの時間は8:00すぎにコンドを出て、9:00頃から
今日の干潮は05:13、 満潮は10:51です。
早朝は雷雨ということでしたので、ロケハンには、傘を
持っていきました。

f:id:mimiruby:20181121120857p:plain

f:id:mimiruby:20181121120929p:plain

f:id:mimiruby:20181121120948p:plain

f:id:mimiruby:20181121121008p:plain

私のコンドからバス番号101or102で、北西に進みます。
タンジュンブンガの市場まで12分。

f:id:mimiruby:20181121121128p:plain


途中、タンジュンブンガの市場で買い物:
練り物いろいろ:4.9RM(=134円)
ぺパーミント10gくらい:0.3RM(=8円)
このペパーミント、同じくらいの量で
JAYAで2.2RM(=60円)、
BANDARBARUで0.45RM(=12円)でしたから、
やはり、市場は安い!です。
このミントと紅茶ティーバッグ、蜂蜜で作る
ミントティーにはまっています。
特に冷蔵庫で1番冷やすと、最高に美味しい!
作り方はいろいろなレシピが紹介されています。

「モロッコ風ミントティー」 エスビー食品(株)動画で見るレシピ
以下、macaroniさんのブログ記事から引用↓
macaro-ni.jp
<メントールのすっきりとした清涼感が心地よい
ミントティーは、リフレッシュしたいときに
おすすめしたいハーブティーのひとつです。
イライラしていたり気持ちがふさいでいたり
するとき、ミントの香りに癒されたような気持ちに
なった経験、あなたにもありますよね。
でも実は、ミントティーの特長はそればかりでは
ありません。特に香りの強いペパーミントを使った
ものにはさまざまな効果が期待できるんですよ。
ミントに含まれている栄養・成分
ペパーミントに含まれる栄養素は、エネルギー代謝を
うながすビタミンB2、お肌の健康維持を助けてくれる
ナイアシン、抗酸化作用をもつビタミンAやビタミンC
などがあり、カルシウムやリン、マグネシウム、カリウム
などのミネラルも豊富に含まれています。
特に注目したいのは、あの清涼感の元であるメントールや、
フラボノイド、タンニン、ミントポリフェノールなどの成分。
これらはミントティーの代表的な作用の多くにかかわっています。
ミントティーの健康効果
ミントティーを飲むことで得られる健康効果を具体的に紹介
していきましょう。よく知られているものもあれば、
ご存じなかったものもあるはず。
胃腸の調子を整える
ミントティーは、胃腸の調子を整える働きがあります。
消化液である胆汁の分泌を促し、消化器の機能をサポートし
消化を促進。腸の動きを活発にしてくれます。
食べ過ぎ・飲み過ぎによる胃もたれや胸やけ、吐き気で困って
いるときに、飲んでみると良いですよ。
昔は整腸剤代わりに用いられていたそうですよ。
鎮静効果
ミントティーの効果でもっとも有名なものは鎮静効果
でしょう。
緊張をやわらげ、イライラを鎮めて心身をリラックス
させてくれます。
花粉症対策
ペパーミントには、アレルギー症状を抑える作用が
あるため、花粉症にも有効だといわれています。
また、ミントポリフェノールには花の粘膜の炎症を
抑える作用もあります。
寝つきがよくなる
ミントティーでリラックスすることで緊張が緩和
されれば、自然と眠りが深くなります。
頭痛の緩和
ミントティーは、頭痛の原因のひとつである頭部周辺の
緊張をやわらげてくれます。結果、頭痛が軽くなる
可能性があるようです。
ペパーミント油「統合医療」情報発信サイト_厚生労働省
乗り物酔いの予防
ミントティーの「胃の神経の末端を麻痺させる効果」が、
車や船などでの乗り物酔いを予防します。>

タンジュンブンガ市場から、バツーフェリンギ
の入り口付近で10分です。
そこから、トロピカル・スパイス・ガーデン
まで5分。

f:id:mimiruby:20181121122216j:plain

ペナンの普段の生活では、コンドでグリーンや
熱帯魚の世話をしたり、テレビを見たり、料理
をしたり、外出ではお気に入りのレストランで
外食、食料品や日用品の買い物をしたり、旅先
で滞在しているという実感はあまりありません。
外食も同じところに3度くらい行くと、最初の
驚き、感動が少なくなり、日常になってしまい
ます。
新しいところ、Karpal Singh Drive、国立公園や
トロピカルスパイスガーデンなどに遠出すると
「あっ、異国に来ているんだ・・・」
ま、近所でも、アバターシークレットガーデン
mimiruby.hatenadiary.com
行ったときは、観光気分も味わえましたけれど・・・
そんな日々の中、非日常の生活が味わえるとなると、
気分がウキウキしてきます。
陸釣りは、ロケハンも含め、自然が相手ですから、
未知の体験が続き、わくわくします。
今日は、トロピカル・スパイス・ガーデン傍の海岸

f:id:mimiruby:20181121121817j:plain

足場は? 
良好。 
海岸は砂浜。

f:id:mimiruby:20181121121853j:plain

ゴロタ石、少ない、というか無い、岩はあります。
海は見た目、綺麗・・・
釣り人は?
いません、遠くにローカルの釣り小舟一艘。

f:id:mimiruby:20181121122008j:plain

公衆トイレは?
ありません、
バス停から海岸に降りる所に、休憩所というか、
ローカルのカフェがあります。

f:id:mimiruby:20181121122058j:plain

ロケハンをしながら、タッパーに入れて持ってきた
手作りのサンドイッチ(ハム・チーズ)、クーラー
ボックスに入れてきたビールを飲みます。
気持ちいい!
早朝の雨は上がり、今は降っていません。
30分くらい、海岸にいて、バスでコンドまで
帰ってきました。(帰りは20分)

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン