年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

すみ田(和食)のいなりずしのセットは美味しい!

8月31日、ペナンは独立記念日。
朝方は猛烈なスコール、強風もありましたが、
今はピーカン。暑い!
いなりずしが食べたい、ざるそばも・・
年とったせいでしょうか?先祖返りでしょうか?
あれほど肉好きだった私でも、ここ数年前からか、
ときどき、さっぱりしたものや、野菜や魚を
食べるようになったのは。
お昼に和食のお店「すみ田」に行ってきました。
Sumida 
98-G-23A Prima Tanjung Jalan Fettes
Tanjung Tokong 10470 Penang Malaysia

f:id:mimiruby:20180831174258j:plain

こういった昼食のセットですが、これが出てくるまでに
セットに含まれている茶わん蒸しも運ばれてきていて、
それは、1本目のビールで、すぐに食べちゃいました。
セットには、いなり寿司、のりまき、ざるそば、天ぷら、
お通し、茶わん蒸しが入っていて、20RM(=560円)、
美味しいし、ボリュームもあり、すごいお得です。
前にきたときは、握り寿司は、ちょっと・・・といった
感じがしましたが、今回は、あたりです。
Tiger Beerは、1本 9.5RM(=266円)
2本飲んで、サービス料が入って42.9RM(=1,200円)。
ペナンでは妥当なお値段です。
昼食後、道路を渡って向かいのアイランドプラザ
の地下のCold Storageでお買い物。いつものとおり、
ワインをチェックすると、Promotion ! 
スペインとチリの赤ワインが44.99RM(=1,260円)で
売られていて、速攻で2本購入。
別に37RMでLambrusco(イタリアワインで冷やして
飲む安いワインの代表格)も売られていましたが、
これは私に合わないのでパス。
果肉入りのマンゴージュース:4.29RM(=120円)
スイカ1/4個:6.23RM(=170円)
食パン1斤:2.35RM(=65円)
豚肩肉(ステーキ用)510g:21.88RM(=610円)
ジャガイモ一袋:2.9RM(=81円)


アイランドプラザ前のバス停からMarina Bay
コンド敷地前バス停まで2停留所。(5分)
バスはラッキーなことにすぐ来ました。
今日の夜(ペナン時間17時、日本時間18時~)は、
4日ぶり*にK-BOXでプロ野球生中継が観れます。
横浜ベイスターズ(大ファン!です)対阪神
タイガース戦です。(今日は、スカイAで)
4日ぶり*、というのは、横浜ベイスターズの
テレビ中継がBS2(ベイスターズ中継はこの
放送局が多い)とか、テレビ神奈川の中継の
場合、K-BOXでは視聴できないからです。
プロ野球中継のテレビ放送局を調べる場合、こちらで

www2.myjcom.jp
ベイスターズ、勝つといいけどなー。
今日の結果:
ベイスターズが4対1とリードしたところで、
(3回表攻撃中)雨天のため、ノーゲーム!
残念です。