年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンの「寿司割烹宮坂」の寿司膳

今日の夕食は、寿司膳。↓

f:id:mimiruby:20181214215655p:plain

どうでしょう、このお皿、盛り付けも美しく、
お味も素晴らしい、美味しい!
でっ、マグロは?
お給仕のお姉さんに聞きますと、「アラカルトに
なります。」ということです。↓

f:id:mimiruby:20181214215808p:plain

アラカルトの本鮪お刺身80RM(=2,200円)、
100gくらいで5切れほど・・・とのこと。
残念・・・
私にはちょっとお高いですね・・・
盛り付け、プレゼンテーションを別にすると、
前回頂いたHANANOZENと内容はほとんど
変わらないような気もします。
そうすると、お値段的に・・とか考えるのは
やめましょう。
素直に美味しかった。 
今日はすぐ近所の新大馬www.google.com

f:id:mimiruby:20181214221141p:plain

月に2回!の販売日だったのに、行きませんでした・・・
じゅごんさんのブログ記事(大感謝!)では、
penang-life.com
<バリ島から、日本や香港に輸出している会社が
あり、そこからペナンにも日本直送レベルのやつ
が流れてきているのです。>(引用)
私が昔7年間住んでいた、フリーマントル
にも、沖で捕れるトロビンチョウ(世界一
と言われている)を目指し、日本の漁船
ameblo.jp
(清福丸さんのブログに感謝!)
遠洋漁業に来ていました。
港近くの業者におこぼれを卸していたのを、
時々分けてもらって買っていて、それを
食べていたものです。 
因みに日本では、
中野にあるマグロマートで(@narumi さんに感謝!)
r.gnavi.co.jp
次回の新大馬さんの販売を待ちましょう・・・
(追記)
翌日、12月15日の 海獅子荘さんのブログでは、
(いつも読ませていただいています、感謝!)
u344.net
あまり・・という感想がありました。
プロの眼は厳しいですね。
今日のお勘定は、
寿司膳85RM(=2,337円)+
Tiger Berer2杯30RM(=825円)で、
合計115RM(=3,162円 )。
夕食後、バス停へ。バス304が来たので、
ガーニーパラゴンで下車。
304は私のコンド方面には行かないので。
パラゴン地下のダイソーで買い物
ガラスのビールジョッキ 5.9RM(=162円)
油漉し紙 5.9RM(=162円)
落し蓋用の紙 5.9RM(=162円)
パラゴン地下のJAYA GROCERで買い物
パルミジャーノ ブロック 250g 20RM(=550円)
フルーツトマト1パック 1パック 4.2RM(=115円)
カット果物(パパイヤ)1パック 2.9RM(=79円)
スペインランチョンハム100g薄切り 4.3RM(=118円) 
雨が降ってきたのでGrab Taxiでコンドへ。
7リンギット(=192円)、5分。



*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン