年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンのGS White Beach Restaurantと今日の買い物

いつも見ている「ペナンで生活2」さんのブログ記事
blogs.yahoo.co.jp
何度も紹介されています。(大感謝!)
いつも見ているボンボーノの最新情報に紹介されています。
(大感謝!)
buonbuono.com
GS White Beach Restaurant
253-G-1-3 Soon Plaza Jalan Burmah
10350 Penang
以前、行ったことのあるLe Perigordの直ぐ近くです。
mimiruby.hatenadiary.com
私のコンドからはバス101,102で15分くらい。

f:id:mimiruby:20181216165333p:plain

お店の外観は↓

f:id:mimiruby:20181216165426j:plain

お薦めの海鮮煎生麺(シーフード固焼きそば)と、
タイガー1瓶をとりました。
おつまみに蒸し煮のピーナッツを持ってきましたので、
mimiruby.hatenadiary.com
これは無料サービスですか?と聞きましたら、2RMと
言われましたので、すみません、下げてもらいました。
海鮮煎生麺(シーフード固焼きそば)↓

f:id:mimiruby:20181216170106p:plain

聞いているほど量は多くないけど、私にはぴったり、
と思っていたら、お勘定の時、海鮮煎生麺Sは15RM
(=412円)でなく、7RM(=192円)となっていて、
お店の人に聞くと、お一人だから、ハーフサイズに
しておきました、というお答えでした。
感激!
ペナンに来て初めてのこうした心遣い・・・
驚きました。
味は申し分なし、かかっていた海鮮あん(スープ)
まで、きれいにいただきました。
それほど、美味しかった。
お勘定はこの7RMにTiger Beer 12RM(=330円)、
それに香布Towel0.8RMがついて、19.8RM(=544円)。
SST等無し。
香布Towelというのは、テーブルの上にあった、
袋入りお手拭きのことかな?
テーブルクロスのかかったテーブル、ドアで
閉められた、冷房の入った室内のレストラン。
それでいて、この価格*、このサービス、味の
素晴らしさ。
お値段で言えば、例えば、JUST FOOD:
ガーニーパラゴン5FのフードコートのChilli
Panmee
6.9RM並みです。
mimiruby.hatenadiary.com


JUST FOODにはアルコール飲料が無いけど、
このレストランにはあります、
テーブルクロスはテーブルにかかっています、
セルフサービスでなく、注文に応じてテーブル
に料理が運ばれて来ます、
オープンスペースでなく、外と隔離された空間
です(勿論、冷房が効いています)、
いつもハーフサイズでオーダー可能であれば、
ぼっちご飯が殆どの私にとっては、すごく
ありがたいところです。
お薦め度ランクは最高位です!
こちらを教えていただいたお二人に、あらためて
大感謝!です。
こういうレストランをいつも探しています。
次回以降のため、すべてのメニューを撮りました。↓

f:id:mimiruby:20181216174647p:plain

f:id:mimiruby:20181216174708p:plain

f:id:mimiruby:20181216174737p:plain

f:id:mimiruby:20181216174801p:plain

f:id:mimiruby:20181216174824p:plain

f:id:mimiruby:20181216174848p:plain

f:id:mimiruby:20181216174921p:plain

 コスパが素晴らしく、ペナンで何度でも
食事に行きたいところの一つになりました!
これで、
フランス料理1店、
ドイツ料理1店、
韓国焼肉1店、
日本料理屋さん3店、
中華料理屋さん3店、
ヴェトナム料理2店、
点心のお店4店、
ローカルの食堂1店、
他に
Take-outで
インド料理1店、
PIZZA屋さん1店、
Food Courtで
2店、
合計、外食のローテンション先は20店、確保しました。
あと、10店くらいはキープしたいです。
昼食後、明治屋まで歩いて6分。
マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ記事にある
(大感謝!)
penang-life.com
うどん(KLの工場で作っている)とお米を買いに。
明治屋の買い物
うどん2袋 1.9 RMx 2 =3.8RM(=104円)

f:id:mimiruby:20181216175705p:plain

お米 5kg 36RM(=990円)・・お安いですけど心配。
今まで、Cold Storageで買った「SUMO」、「錦」と
いうお米はひどかったですが、今回はどうでしょう・・・
(追記)
この「ひかり」というのも、ちょっとだめ・・・
そもそも、日本で買うお米の値段より安いものが、
美味しいわけが無い、ですか・・・
日本で買ってきた、混ぜるだけ五目飯のレトルトと
合わせると、どうにか・・・
ということで、このお米は、中国お粥、パエリャ、
日本式のカレーライスのご飯か、で使うことにします。

f:id:mimiruby:20181216175827p:plain

明治屋の近くのバス停から、一番先に来たバス
が103だったので、ガーニーパラゴンで下車。
103は私のコンド方面には行かないので。
パラゴン地下のJAYA GROCERで買い物
ジャガイモ4個 2.42RM(=66円)
ショウガ1個 0.62RM(=17円)
インゲン1袋 2.9RM(=79円)
モンキーバナナ1房 3.07RM(=84円)
花王ブリーチ(漂白剤)6.9RM(=189円)
フマキラー押すだけベープ 15RM(=412円)
荷物が重いので、Grab Taxiでコンドへ。
6リンギット、5分。



*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******