年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンの中華街の海南チキンライスのお店

ジョニタイさんのブログ記事(大感謝!)
「日本人ならきっとみんな大好き!
絶品海南チキンライス店を2軒紹介

johnny-thai.net
を見て、(以下、ブログの引用です)
<営業時間は11:00~17:00で、水曜日が定休日
チキンライスはローストとスチームの2種類があり、
両方ミックスすることも可能。
スチームチキンライスの絶品タレを味わってみて
欲しいので、ローストが食べたい方はミックスに
するのがおすすめ。
ビールも置いているので、絶品スチームチキンと
ビールを一緒に頼むのもありでしょう。>
今まで通過していた(知らなかった・・・)
2軒のお店に行って来ました。
私のコンドからは、バス番号101でLovelane
(20分)下車、徒歩1分です。

f:id:mimiruby:20181228142550p:plain

伍秀澤海南鶏飯茶室
外観はこんな感じ。↓

f:id:mimiruby:20181228142650p:plain

お店の中はこんな感じ。↓

f:id:mimiruby:20181228142805p:plain

メニューはありません、スチームチキンか
ローストチキンだけ。
スチームチキンライスとビール(Carlsbergのみ、
Tigerなどはありません)を注文しました。↓

f:id:mimiruby:20181228142910p:plain

量はちょっと、少ないかな、でも、ペナンでは、
他のお店もこれくらいですけど。
スチームチキン、お味は美味しいことは美味しい
ですけど、それほどでもないですか・・・
ただ、スープがびっくり、博多の水炊きに出てくる
鶏スープに匹敵するくらい、すっきりした、上品な
美味しさというと褒めすぎになるかもしれませんが、
そのくらい、美味しいです。
お勘定は海南チキンライス(このスープ付き)が
5.8RM(=156円)、ビールが8.4RM(=226円)、
合計14.2RM(=383円)。
他のお店のビール小瓶1本くらいのお値段です。
お安い!
パラゴンのフードコートのSuper Chef(梁記)
mimiruby.hatenadiary.com
海南チキンライスが8.4RM(=226円)ですから、
それより、ずっとお安い、です。
帰りに、ローストチキン(ドラムスティック2本、
大きめのものが8RM、小さめのものが4RM)を
12RMで購入、Take-outに。
(追記)
コンドに帰って、水槽の水換え、フィルター
掃除の後、シャワー、洗濯、テレビを見ながら、
Take-outのローストチキンを電子レンジでチン、
Tigerの大瓶を開けます。
ビールはグングン、ローストチキンは美味しい、
お酒の肴にピッタリです。
これは、やめられません・・・、
ベランダの向こうはペナンの青い空、
室内の水槽では可愛い熱帯魚たちが泳いでいます。
昔のフリーマントル時代、庭のあずまやで冷やした
シャルドネを飲んで、庭で遊ぶ愛犬たち、池に遊び
に来る小鳥を見て・・・を思い出します。

f:id:mimiruby:20181228171146p:plain

f:id:mimiruby:20181228171237p:plain

f:id:mimiruby:20181228171309p:plain


伍秀澤海南鶏飯茶室向かいの柏幅茶室14時前
には閉店)↓

f:id:mimiruby:20181228143522j:plain

後日、行って来ます。
食後、Chulia Street沿いの金物屋さんで
コンドのカ-ドキーを複製してもらい
ました。
1枚8リンギット(=216円)。
 *******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン