年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

元号が変わることについての昔の思い出

30年前、昭和が終わり、1989年1月8日
から平成が始まりました。
私は、当時、ロンドンにいましたので、
あまり、実感がありませんでした。
使っているのは、西暦がほとんど。
個人的には、今上天皇(第125代天皇)の
即位の礼が挙行された1990年11月12日
事が、印象に残っています。
私は、その年の7月にお誘いのあった証券
会社の途中入社の試験を受け、転職しま
した。
10月31日付けで、それまで13年7か月
働いたN社を退職、12月1日付けでD社に
入社しました。
その間、1か月の余裕をいただいていま
した。
10月末から、東南アジア(タイ、香港)を
妻と当時7か月の娘との家族旅行で、福岡
空港に到着したのが11月12日でした・・・
道路がガラガラだったことを覚えています。
日本では、妻の実家の北九州市や、娘の
出生地の出雲(義兄一家で妻は出産)や、
私の実家の宮崎市などを転々としました。
東京でも、D社の入社手続きや、N社の
元同僚との送別会など行事が続き、
11月下旬にロンドンに戻って来ました。
2019年5月1日から、日本では元号が
変わりますが、その時もまた、日本国外
にいれば、私にとっては、あまり感慨も
湧かないのでしょうか?
それとも、歳も取ってきたので、何か、
想いに耽るのでしょうか?
その時が、また、楽しみです。
 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******