年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

在ペナン日本総領事館→コピー屋さん→中央郵便局

昨日の事です。(1月28日)
在ペナン総領事館で日本年金機構に現況届を提出のため、
在留証明をいただきました。
前回記事


在留届は昨年5月にオンライン在留届(ORRネット)

出していたので、在留証明は簡単にいただけます。
パスポート、賃貸契約書が必要です。
窓口の応対は親切で、スムーズに証明を頂きました。
日本年金機構への書類でしたので、手数料は無料。
なお、現住所(日本語表記のところ)の書き方は、
独特です。
窓口の方が、この書き方で、と指導されます。↓

網掛け部分は個人情報で伏せています。
黄色網掛け部分は住居表示番号です。
在留証明をいつもの文房具屋さんでコピー、現本を

ペナン中央郵便局から日本まで書留郵便で出しました。
6リンギット(=162円)。
マレーシアからフランスに出した書留郵便のトレース
前回記事

16日にフランスに書留郵便で出した2通は?と聞き
ますと、隣のオフィスで、と言われました。
となりのオフィスとは、以前、
配達のなかったEMSの書留を取りに行ったところです。

「16日にフランスに書留郵便で出した2通
(受付番号を示して)はどうなっていますか?」
番号を見て、端末を操作した後、
「16日にクアラルンプールに飛行機で送った。」
「いや、その後は?」
「その後?知らない、ペナンからは確かにクアラ
ルンプールに送った、クアラルンプールから
フランスに飛行機に乗せるだけ、後は、知らない。」
「えっ?」
何度問いただしても、知らない、自分の仕事では
ない、の一点張り・・・
これがマレーシアポストですか・・・
次回からは、DHLなど、クーリエ便にしよう。
今回までは、仕方がありません。
運任せ。


今日の買い物:
JAYA GROCER
スイカ 1/4個 4.87RM(=131円)
さやいんげん1袋 2.9RM(=78円)
カボチャ1/4個 1.74RM(=47円)
モンキーバナナ1房 4.26RM(=115円)
鶏モモ肉1パック248g  4.69RM(=126円)
食パン(全粒粉)1斤 3.7RM(=100円)


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******