年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

Crysanthem Goji Teaの不思議、石頭鍋後日談

コンド敷地前のバス停から、Rapid Penang
101 か 102で、降りるバス停は、點心之家の
一つ前のNasikandar Pelita。
バス代は2リンギット。
ネットで検索して、良さそうだったPizza屋さん、
Wood Fire Pizza(Jalan Macalisterにあるという)
を目指しましたが、見つかりません。
廃業か?お引越しか?
バス停Nasikandar Pelita近くの、Chicken
Craypot 
House*
(たびなすびさんのブログに
紹介されています)は、今日は、お休みです。
それでは、と、先日行った、Lorong Selamatの
通りに入って、今日開いていた2軒の内の一つ、
Lucky Bowlというお店に入りました。

f:id:mimiruby:20180909230018j:plain

石頭鍋Stone Pot Restaurantの真向かいです。
少ないメニュー(↓)の中から、

f:id:mimiruby:20180909224130j:plain

Bitter Gourd Mixed Pork:10RM(=270円)、麺はビーフンを選択。

f:id:mimiruby:20180909224234j:plain

味はまずまず、ドライ(汁なし)にして
もらった方が良かったかな?
というのも、ビーフン肉野菜炒めのようでしたら、
昔、母が作ってくれた料理*(私の父母と親戚は
戦後、台湾から引き揚げてきて、その時に覚えた
料理だそうで、食べる時に、東門町(台北)を
懐かしがっていました)を思い出したかも。
アルコールはありませんでしたので、お店の人の
お薦めで、Crysanthem Goji Tea3.5RM(=95円)
を飲み物でとりました。
何だ、これは?苦甘い? 生姜が入っているのか? 
*生姜ではありませんでした、家に帰って、調べて
みると中国の漢方茶:菊花茶・クコ茶のブレンドの
ようです「効用として、めまい、眼の疲れ、
解毒、消炎、鎮静作用、高血圧などに良い
とされる。」とあります。
これって、私にぴったりじゃないですか、
薬と思えば・・・いいのですね。
料理も一種の薬膳、と、思えば。
思い出すと、先日の石頭鍋のセットメニューに
ついていたのも、これと同じ漢方茶でした。
うーむ、奥が深い、というか、あの時、ビールを
飲んだのは、間違いだった、か。 
昼食後、Pelita向かいのバス停からRapid Penang
バスでGurney Paragonnへ。
地下階の両替所で日本円をリンギットに。
両替所では1JYE=0.0372という今までで
一番良いレート。(昨日と変わらず、のレートで)
Valuta FXでは、1JYE=0.0374
5万円両替えして、1,860リンギットに。
1リンギット=26.88円、ついに27円を切りました。
どこまでリンギット安は続くのでしょう・・・ 
地下階のダイソーで買い物:
冷蔵庫脱臭剤1、除湿剤1、老眼鏡1を買いました。
ペナンでは百均ではなく、5.57RM(=約150円)均一
ですから、日本の1.5倍です。
嵩張らないものであれば、日本から買ってくるのが
良いですね・・・
  

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******