年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンの肉食の夜@K-POT 2019(②)

物騒な表題ですが、私は お肉が大好きです。
ラム肉のローストは最高!です。
ちょっと、昔話です。
ヨーロッパでは、牛フィレ肉よりもお高いのが
ラム(子羊)肉です。
スペインでは、それらより高価で美味!なのが
アンギラス(ウナギの稚魚)のアヒージョで、
1983年~1988年の間のフランス出張の時は、
スペインにも寄っていて、マドリッドのお得意
先とは、良く食事に行った時に奮発されたもの
です。
そのレストランはKon tikiと記憶していますが、
ググってみると、

Cafeteria Kon tiki
Calle Zurbano 95, 28003 Madrid, Spain
ちょっと不確か・・・

ロンドンにいた時かパリにいた時に、妻と、
プライベートでこのお店に行った覚えも
ありましたが・・
フランスでは、アラブ料理屋さんでMéchoui 
(メシュイ)、弱い火でゆっくりとロースト

した子羊丸焼きを切り分けて、出すお料理が
あります。
代表的なのは、Couscous Méchouiです。
そのクスクス料理のお肉の部分がMéchouiで、
これが、私の大好物です。
35年以上も昔、研修生時代(1981-1982)にパリに
いたころ、前年度に来日したルーブル美術愛好家
グループをお世話したことがあり、その時の団長
の美術館司書のインド人女性(MME NIYOGI)が、
カルチェ・ラタンのモロッコ料理の店で、私の
誕生日を祝ってくれたことを覚えています。
Le Mechoui du Prince
34 Rue Monsieur le Prince75006 Paris
それからは、このレストランには、パリ出張の
都度、毎回、1991年2月~1995年2月は、毎月

のように行っていました。
ググってみると、このレストランは、今も存続

していました。
しかも、綺麗にリノベされています。
その時のお料理がCouscous Méchouiです。

今夜も、私の肉食の血が騒いで、
K-POT*に行ってきました。
K-POTにはラム肉や牛肉はありませんが、
美味しい豚肉と鶏肉、沢山の前菜、野菜
類が食べれます。
私の住んでいるコンドからは、バス101
(or 102)で約10分。
TESCOの一つ前、Tari Cafeバス停下車、
徒歩4分。

K-POT
B-G-1, Vantage Point, Jalan Desiran Tanjung,
Seri Tanjung Pinang
同じビルには、Take-awayでよく行くPIZZA
HUTTもあります。
食べ放題、ブッフェスタイルです。
今日は、前菜にキムチ、ナムル類、卵焼き、
韓国お好み焼きなどをとりました。↓

お肉は、2皿(サムギョプサル7枚、鶏肉4片)
頂きました。
エビ、串焼きの類はあえて取りません。

お野菜も2皿いただきました。

デザートはミントアイスクリームとスイカ。

FAVEアプリ*で39RM(65歳以上シニアは29RM!)

ペナンの韓国焼き肉屋さんの食べ放題のFave
価格(大人)は大体32~39RMです。
レストランによっては、休日価格はSurchargeが
付くとか、Minimum 3人だとか、制限のある
ところがありますが、K-POTには、それがあり
ません。
それどころか、このK-POTでは、65歳以上の
シニアには39RMの料金から、さらに10RM
割引の29RM(=783円)!という、このお得感。
このお店の他には、まだ、ペナンで韓国焼肉屋
さんで、ここ以上に、コスパの優れた店をまだ
発見していません。
ペナンで、他にありましたら、教えてください。
ペナンにいらっしゃっる方、是非、行ってみる
価値があります。
お肉好きの方にイチおし、おすすめです。
アルコールは別勘定です。
今夜は、前職で同僚だったK氏と飲んだ、
野毛のサムギョプサルの韓国焼肉屋さんを
思い出して、マッコリを頼みました。
今日のお勘定はFaveでの支払い(クレジット
カードからの引き落とし済)が29RM(=783円)、
CASH払いでマッコリ1瓶分 が25RM(=675円)、
サービス料はありませんでした。
前回記事


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******