年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンのチョウラスタマーケット、地元の人の台所の市場探検

Chok Kee Porridge Cafe 粥記咖啡店


201, Lebuh Kimberley, 10200 George Town


から歩いてすぐ。

これが、あの有名なチョウラスタマーケットでした。
地元の人の台所です。
ペナン市民がよく利用する市場で、野菜、魚、肉、
日用雑貨の露店がずらりと並んでいますが、

ここで、舞い上がってしまって、はやくも、ドゥク
ランサーという果物、一掴み買ってしまいました。
3RM(=81円)
私は、市場が大好きです。
中心にある市場は屋根付きの建物。
バツランチャン市場と同じ)

魚屋さんでカツオ(?)発見!

魚の名前を聞いてみると、Tuna(マグロ)と言いますが、
どうでしょう・・
一尾買って(18RM=486円)、頭と尾鰭、内臓を落として
貰いました。
コンドの台所で3枚におろして、サク4本取って、
1本はステーキ、1本は大根と煮付け、2本は
冷凍にしましょう・・・

野菜屋さんで中国ネギ1本1.5RM(=40円)、
何本かのミントはおまけしてもらいました。

練り物屋さんでいろいろ練り物10個購入、
4.8RM(=130円)。

お肉屋さんで豚スペアリブ500g購入、8RM(=216円)。
プラウティクスの市場のお肉屋さんがキロ20RMです
から2割安です。
なお、肩ロインは、このお店はキロ18RMです。
なるほど、お安いです。
この市場、一度は来ようとは思っていたのですが、
今朝は、お粥のお店に来て良かったです。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******