年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

アメリカン居酒屋NOMIYAのお寿司ランチ@ストレイキー

今日もピーカン。
暑い!
お昼はすみ田の稲荷ずし定食と思って、
道路を渡った反対側のバス停でバスを
待っていると、102のバスが来ました。
このバスが、ストレイキーに行きますが、
1時間に1本しか来ません。
あとは、101が10~15分に1本、CAT(無料
周回バス)が30分に1本くらいの頻度です。
ラッキー!と思って、ストレイキーに行く
ことにしました。
予定変更、です。
マッコリの買い置きも無くなってきたし、
Straits Quay MallのNOMIYAのFujisan Sushi 
Lunch Special も久し振りに食べよう・・・
入口は、もろに、日本の居酒屋さん風ですが、

ここが良いのは、ずーっと奥に入っていくと、
ヨットハーバーのすぐそばのテラステーブル
席があることです。
今日のお昼は、Straits Quay Mall内の
アメリカン居酒屋NOMIYAで
Snow Beer Kirin Ichibanshibori 19.80RM(=534円)
キリキリに冷凍庫で冷やされたグラスで出される
キリン一番搾り)↓

ユーミンの歌のように、山手のドルフィンみたいに、
ここでは(高台ではないので)、グラスの中に
貨物船は通りませんが、
それでも、ここからの眺めは良い景色です。

とお寿司のセット
Fujisan sushi lunch special Set 19.95RM(=538円)↓ 、

という、お気に入りです。
今日は、お寿司が美味しかったので、Tiger Beer
1瓶17RM(=459円)も追加しました。
最後に、10%のサービス料が加算されますので
62.45RM(=1,686円)になりました。


昼食を済ませた後は、買い物:
SAM'S GROCERIA*(ハラルのスーパーマーケット、
豚肉、アルコール販売なし)で
鶏もも肉骨なし*430g1パック、7.37RM(=199円)
ここの骨なしもも肉は踝の骨も取りのぞいている
ので、唐揚げを作るとき、楽です。
他のお店は、この骨が残してあって、不便です。
スイカ(赤色)1/4個 1.69RM(=46円)
スイカ(黄色)1/4個 1.86RM(=50円)
コカ・コーラ320ml 24缶セット 27.5RM(=742円)
1缶1.15RM(=31円)です、普段1.4RM(=38円)くらい。
今日は安かったので、まとめ買い。
K Market*で買い物:
韓国ビールKLOUD750ml 13RMx4=52RM(=1,404円)
マッコリ4本(750ml)10RM X 4 =40RM(=1,080円)。
マッコリ2本(750ml)15RM x 2 =30RM(=810円)
韓国ビールKLOUD(普段、1瓶22RM)と
フルーツマッコリが安売り。↓

マッコリ*は、私には、カルピスにアルコールが
入っているような感じで、氷を浮かべたワイン
グラスで飲んでいます。
------------------------------------------------------------
以下、macaroniさんのインターネット記事
から引用です:



韓国の伝統酒、マッコリ
お米と麹から作られているマッコリは、白く
濁った見た目が特徴の、韓国のお酒です。
韓流ブームで一時期流行し、日本でもかなり
浸透したマッコリ。
味は少し、日本の甘酒や乳酸飲料にも似た
ような印象で、女性を中心に人気のお酒です。
そんなマッコリについての健康効果、おいしい
飲み方、ご存知ですか?
マッコリの健康効果は抜群だった!
マッコリは、昔から韓国の庶民の間で日常的に
親しまれてきたお酒です。
実は、大変優れた栄養素を含んだお酒としても
知られているんですよ。
主に麹と水を材料に、発酵させたものを漉して
作られるマッコリ。
発酵乳酸菌が豊富で、生マッコリ1ml中になんと
約1億個も含んでいるのだとか!
体の免疫力を高めるといわれる、「スクアレン」
と「ファルネソール」という成分が含まれている
ことでも知られています。
食物繊維も含んでいるので、便秘対策にもなります。
さらに、疲労回復や代謝アップ、視力回復の効果が
あるビタミンB群に、メラニン色素の生成を抑制する
働きがあるビタミンC、肌や髪の毛、爪を正常に保つ
たんぱく質なども含んでいるので、美容と健康を意識
する人からも支持されているお酒です。
マッコリの度数はどのくらい?
酸味と甘い風味があるため、とても飲みやすいマッコリ
ですが、アルコール度数はどれくらいなんでしょうか?
マッコリのアルコール度数は6~8度で、一般的に4~5度
くらいとされるビールより少し高い程度。
マッコリと同じく米を主原料とする日本酒と比べると、
半分程度のアルコール度数なんですよ。
マッコリが飲みやすいと感じる理由は、その味わいと、
適度なアルコール度数にあると言えそうですね。

---------------------------------------------------
今日のストレイキー入口では、中国風の何か
の飾り付けをしていました。↓

帰りは、荷物が重いので、Grabを呼んで、
コンドまで帰ってきました。
5分(5リンギット)
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******