年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンの歯医者さんで抜歯、歯石のクリーニング

右上奥歯が虫歯になっているようなので、
アイランドプラザ2階の歯医者さんに
行って来ました。
いつもお世話になっている、たびなすびさん
(大感謝!)
のブログ記事に紹介されているところです。

私のコンドからは、道路を渡って反対側の道路の
バス停から、バス101で約5分。

Smile Bay Dental Clinic
アポイントは、今日の10:00で取っています。

歯医者さんの後は、
近くのTM POINTで電気代支払い、
道路を渡って、向かい側の「すみ田」で食事をして
コンドに帰ってくる予定です。
歯医者さんで使う英語、調べていきました。
Cavity(虫歯)
Tartar(歯石)
Scaling(スケーリング、歯石除去)
Treatment(治療)

歯医者さんは、あまり、行きたくないところですが、
仕方がありません。
日本にいるころは、痛くない歯医者さんに、定期的に
歯石除去には行っていましたが、積極的にいきたい所
では、ありません。
ペナンに移住前に、保険診療外で(その時は、健康
保険証はなし、です。)、横浜の歯科医でスケーリング
をしてもらった時は、45分くらいで、1万円ちょっと
治療費がかかりました。
今日は、歯科医さんが「虫歯は2本あって、もう、
ぐらぐらしているので抜きましょう。」という
ことで、麻酔をしてもらい、抜歯をしました。

麻酔注射のあと、歯石除去のスケーリング、研磨、
その後、抜歯、簡単に終了しました。
33分で終了。
痛み、無し。
(追記)
コメントを頂きましたので、その返信から
私の行ったデンティストさんの経験です。
歯科医としての腕、設備は優れています。

私が東京、横浜で行っていた、
痛くない歯医者さん、「丸ノ内デンタルクリニック」、

「スターボードオーラルクリニック」と遜色
ありません。
ただ、ちょっとした気遣い、サービスが不足
しています。
施術中、日本では、患者さんに目隠しの
ガーゼタオルのようなものを眼に乗せますが、
ペナンのこの歯医者さんでは、サングラスを
掛けさせます。
もう一つ、患者さんに、日本では、口の中を
水圧で高圧洗浄するときの飛沫除けで、涎掛け
のような白衣を掛けますが、こちらでは、
それがありませんでした。
この2点がちょっと、残念なところですが、
細かなところです。痛くありませんし、
お値段も日本に比べるとお安いですし、全然、
安心して、この歯医者さんに行けます。
1時間経過したら、食事はOK。
「熱いもの、辛いものは避けるように、
アイスクリーム・ヨーグルトのような冷たい
ものは止血に良い。今日は、運動は控える
ように。」と言われました。
万一の時の、痛み止めの薬をもらいましたが、
現在、痛み無し、です。
支払いは、クレジットカードでOKでした。
治療費明細
歯石除去のスケーリング・研磨:100RM
Powder Jet Polishing:50RM
抜歯2本: 100RM x2
合計350RM(=9,800円)でした。
歯医者さんの後、TM PONTで電気代の支払いを
しましたが、11時にもなっていないので、
(「すみ田」は、まだ、開いていないでしょう・・)、
バスでコンドに帰ってきました。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******