年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

DEBIT CARDの利便性、ソニー銀行の素晴らしさ

私のブログにコメントをいただいた、
ぴこりな@ノマド英語屋 @eigocombatさん
の情報をシェアさせて頂きます。
許可はいただいております。
大感謝!!!
現金調達についての方法です、現地銀行に口座の
無い場合です。
世の中には、こんな素晴らしい方がいらっしゃいます。
インターネットで有益な情報を教えていただいた方、
直近だけでも3人目です。
Rapid Penang(バス)のアプリについて
ペナンでの書留便トレースについて解決!!
コメント抜粋
ちなみに、現金調達のときはどこの銀行のATMを
お使いですか?
私はガーニープラザの地下のHSBCのATMを使って
ソニー銀行のデビットカードでRMのキャッシュを
調達していました。
あそこなら100RM札が出てくるし、現地銀行手数料
が発生しないからです。
MaybankのATMでは「現地手数料が引き落とされます」
とアラートが出たので、やめました。
他の銀行のATMは使ったことがないです。
台北ではCathey Pacific BankのATMだと現地手数料が
かかりませんでした。
タイではどこでも現地手数料がかかりましたが、タイ
は日本円のキャッシュが一番強いので、タイに行く
ときは日本円10000円札を多めに持っていきます。
海外でデビットカードを使う理由は、外貨利用時の
手数料がクレカより低いからです(クレカ3%、
デビットは1.7%くらい)。
あとは、デビットだと使ったその瞬間にメールが
届くので、万が一悪用された場合でもすぐにわかる
からです。
私の返信
流石というか、なんでも、お詳しいですね。
いつも驚きです。
現金調達、DEBIT CARDが一番なのですが、
三菱UFJ銀行の場合、非居住者登録をすると、
海外からのインターネット取引ができる
(ワンタイムパスワードカードとは違う乱数表
カードを使って)代わりに、DEBIT CARDが
使用できなくなります。
DEBIT CARDでは、現金調達ができません。
私の場合は、一時帰国ごとに日本円CASHを
持ち出してきて、それを小出しにリンギットに
両替しています。
生活費の支払いは、クレカと、このCASHです。
ちょっと危うい・・・
いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
お答え
私のおススメはソニー銀行です。毎月海外に
行っている友達に勧められて作りました。
私の場合は日本に連絡先があるので、その
住所で登録してあります。
ただ、非居住者になったからといって
デビットカードが使えなくなることはないと
思います。
ソニー銀行のターゲットは「外貨を使って
くれる人たち」なので。
あとはマネパカードも持っています。
FXで両替できるのでレートは抜群にいいの
ですが、基軸通貨以外ではちょっと面倒です。
まずドルなどの基軸通貨に両替してから現地
のATMで引き出す要領になるので、基軸通貨
以外では円→ドル→現地の通貨という図式に
なるので、両替が2回発生するのが難点です。 
繰り上げ返済するのであれば、クレジット
カードのキャッシングが一番レートがいいと
言われています。
繰り上げ返済することで利息がかかる日数を
自分で調整できるからです。
でも、日本のセンターに電話して、振込先口座
を聞く必要があるので、電話代がかかります。
支払先銀行口座に振り込む手数料がかかる場合
もあります。
いろいろな国に行く都合上、オプションが多い
ほうがいざというときに安心なので、IT関係と
お金関係は万全の体制にしてあります。
あとは、何があっても日本に帰れるくらいの
旅費を現金で持っていると安心です。
災害でカードもスマホも使えないときは、現金
しかないですよね。
USドル、日本円、現地通貨である程度の金額が
あれば安心です。


これで、私もソニー銀行にメールで問い合わせ
しました。
カスタマーセンターから今日、11:00過ぎに電話が
あり、 細かくご説明いただきました。大感謝!
私は、なんと16年くらい前、口座を開いていて、
米$の取引をしていたようで、残高もいくらか
ありました。
休眠口座状態。
「昔の口座から住所変更、パスワードその他
変更届をした後、Sony Bank WALLET が北九州の
奥様の住所で受け取れます。」
「日本に住民票が無いので、以下の手続きになります。」
(1)ソニー銀行から、北九州の住所に、
住所変更、海外住所届、その他書類を送る。
→EMSで北九州からペナンに送ってもらう
(2)この書類をソニー銀行に返送する際、
ペナンの在留証明及び、日本にいらっしゃる
奥様の免許証(or保険証)コピーが必要。
→DHLでペナンからソニー銀行(東京)に送る
(3)ソニー銀行から、北九州の住所に書面で
仮パスワード、その他を送る。
→返送書類無し。奥様から電話等で、仮パスワード
その他を入手したらインターネットのログイン画面
から操作、パスワード設定、取引暗唱番号、合言葉
等設定後、Sony Bank WALLETカードを申し込む。
(4)申し込み受領後、1週間くらいで、北九州の
住所にSony Bank WALLETが送られる。
といった感じで何とか、来月中旬の一時帰国中に、
DEBITCARD受け取れそうです。
今回も、インターネットを通じて、世の中の見知らぬ
お方の善意に助けられました。
情報シェアいたします。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******