年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンの光熱費は、日本と比べると凄く安いです!

電気代
電気代の請求書が来ました。
104.95RM(=2,938円)
また、前月より上がっています。
と言っても、日本よりは全然安いです。
電気代は、横浜にいた頃は、J-COM契約から電力の
5%割引で 毎月8,000円くらいでしたから、随分、
安くなりました。
日本の35%。
最近の請求明細をまとめると↓


電力使用量単位はキロワット(KW)、
電気代単位はリンギット、四捨五入しています。
今月から、KWTTB(1.6%)が請求書の最後に
ついています。
前回記事

水道代
上水道代
今月(1/10-3/11,2019)の請求書、5.95RM
(=166円 )が来ました。
前回(11/12,2018-1/10,2019)請求書、
6RM(=168円)。
それまでは、
メーター読み取り日、請求額:
2018年11月12日 6.6RM(=184円)
2018年9月8日2.65RM(=74円)
2018年7月9日 -3.07RM
(マイナスなので、請求額ゼロ)
使用状況は変わっていませんので、
意味不明です。
2か月分でだいたい、6RM(=168円)くらい
なのでしょう。
1月当たり、3RM(=84円)です。
下水道代
2018年6月~ 8月: 7月4日請求書
24RM(=672円)
2018年9月~12月:10月29日請求書
32RM(=896円)
1月あたり、8RM(=224円)です。
あれっ、まだ、2019年1月~4月の
請求書が来ていない!
ペナンでは、上下水道代が月に308円、
横浜にいた頃は、上下水道代合わせて、
月に1,600円(2か月分で3,200円)
くらいでしたので、すごく安い。
日本の20%弱。
ガス代
プロパンガス小ボンベは、最初が4か月
と10日、次が2か月と20日、もちました。
小生のブログで検索しますと、 前回の
交換日が12月10日 でしたから、今回,
3月16日で、3か月と6日持ちました。
料金は27リンギット(=756円)です。
3か月持つと想定すると、月9RM(=243円)。
横浜にいた頃は、都市ガス2か月分で
2,400円くらい(月に1,200円)でしたから、
これもすごく安いです。
日本の20%
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******