年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

マレーシアのCASH調達手段

情報をシェアさせて頂きます。
現地銀行に口座の無い場合の、現地通貨
マレーシアリンギットの調達手段です。

ソニー銀行Debit Card以外に

マレーシアリンギットの現金調達手段が
ありました。
(1)セディナカード(クレカ)
私のブログにコメントをいただいた、
wakupenさんに感謝!
<私はセディナカードでキャッシングを利用し、
翌日ネットバンクから返済しています。
金利は極僅かで、両替手数料も銀行間レートです。
問題は時々ATMが受け入れてくれず、他のATMを
探さなければならない事。
楽天銀行なので月三回までは振込み手数料は無料です。>

(2)BigPay DEBIT CARD
私のブログにコメントをいただいた、
ペナン島・マレーシア情報交換Gの
主宰者Yさんに感謝!
昨日の事です。
<マレーシア・リンギット建ての、プリペイド・
マスターカードを使えば、少しは、難儀を避け
られるものでしょうか?>

最初は、おっしゃっている意味が分からず、
リンクを参照して、以下の質問をしました。
「マレーシアに銀行口座がなくても、マレーシア
リンギットのデビットカードが持てるというのは、
新鮮な驚きでした。
ですが、それにも、裏付けとなるマレーシア
リンギットの現金が必要です。
すみません、私の現状というか、クレカの
使用の大きな理由について申し上げます。
異国では、なるべく手元に現金をおかずに
生活するというのが私のスタイルです。
それで、私は、クレカを使用しますし、
日本の銀行口座からの引き出しができると
いう今回のソニー銀行のDEBIT CARDに
なるわけです。」
すると、
<BigPayは、マレーシアリンギットの現金を扱えなくて、
電子処理だけです。
他のクレジット・カードか銀行口座から、Top Upする

のに、Sony Bank Debit Cardが使えるはずです。
為替の好都合な時に、まとめて、RM10KまでTop Upして、
わずかですが、通貨変動の影響を緩和できそうです
(利率ゼロ; 年利4%超とは大違いですが)。>

というお答え。
それで、早速、BigPayのスマホアプリの
インストールしました。
求められる情報を入力、PHOTO,AUDIO,
VIDEOなどの、初めての色々な楽しい
登録段階がありまして、それを何とか
クリアして、ようやく終了。
すると、これから、48時間以内で
BigPayのシステム内の登録を完了、その後、
登録の住所にカードを送付する、
というメッセージが出ました。
4月16日が日本行きの出発なので、ちょっと
微妙なタイミング。
今日、BigPayからメール:
We have reviewed your documents and 
unfortunately your ID could not be approved 
due to the following reason(s):
There was too much flash/glare in the IC 
or passport.
In order to ensure secure verification of 
your account, please return to the app 
to resubmit.
Thank you
The BigPay Team
次の理由により、お客様のドキュメントを確認しま
たが、残念ながらお客様のIDを承認できませんでした。
ICまたはパスポートにフラッシュ/グレアが多すぎました。
アカウントの安全な確認を確実にするために、アプリに
戻って再送信してください。
ありがとうございました
BigPayチーム
(google翻訳)

それで、アプリを立ち上げ、再操作、指示に
従い、写真など撮り直し、アプリから再送信。
すると、BigPayから再メール:
Your ID and selfie have been verified.
Please return to the BigPay app to top up from
a debit or credit card, so you can complete
the signup process.
あなたのIDと自分撮りが確認されました。
デビットカードまたはクレジットカードから補給

するには、BigPayアプリに戻ってください。
そうすれば、申し込み手続きを完了できます。
(google翻訳)

それで、アプリを立ち上げると、
Next Step:Add RM20
Add Rm20 to your account so we can 

send your BigPay card to you!!
Credit or ATM/Debit Card か
Bank Transfer の選択になり、
It’s not a free, your BigPay Card will 
arrive with Rm20 ready to be spent

Add money
Select method
Card detailsで、カード情報の入力が
求められました。
私の場合、ネット決済の場合、クレジット
カード会社のセキュリティオーソリセンター
に電話しないといけません。

オーソリセンターが開いているのは日本時間
09:20-17:45で残念、Top upは明日になります。
その後のカード送付になるので、いよいよ、
タイミングが厳しくなってきます。
ペナン出発(4月16日)までに、カードが到着
するかどうか・・・
(追記)
オーソリセンターに電話(4/5)、この決済を
開けてもらって、BigPayのアプリから
RM20をTop-Up:

Your Card will be delivered in 5-7 business 
daysのメッセージが出ました。
ペナン出発(4月16日)までに、カードが到着
するかどうか、いよいよ微妙です・・・
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******