年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

BIG Pay CARDは入手できましたが・・・

前回記事

今日の午後、コンドの私の郵便箱の中に
投函されて届きました。
Big Payのスマホアプリでログインすると、
カードの配達状況が出てきます。
City Linkというクーリエ便でした。
4月5日(金)に私のクレカ口座からBig Pay
口座にRM20をTop Upしてから、カード到着
までは、5-7 日かかるということでしたが、
4月9日(火)配達でしたので、かなり早い
事務処理です。
日本出発前に入手できたので、ラッキー!!!
これでマレーシアに銀行口座が開けない
私に、ペナンでの現地通貨マレーシア
リンギットの調達手段が一つ、加わりました。
あらためて、このBigPay Cardを教えていた
頂いた、ペナン島・マレーシア情報交換Gの
主宰者Yさんに感謝!
カードが同封されていた、説明書を見てみますと、

カード手数料、その他、細かく書かれています。
マレーシア当地でのATM使用料が、1回の取引
につきRM6かかるということです。

ということは、例えば、少額RM100の引き出し
では、6%の手数料にもなってしまいますので、
1回当たりの引き出し額は、手数料を考えると、
RM1,000(この額の引き出しの場合、0.6%の
手数料率)以上にした方が、良いようです。

その他にもAccount service feeが、特定月に(?)
取引が無い場合、月RM2.5かかるとか・・・
ごちゃごちゃと書かれていました。
毎月1回くらい、ATMでCASHを引き出し、
リンギットの安い時を見計らって、日本の
クレカやDEBITCARDの口座から、BigPayの
口座にリンギットをTop Upしておく、という
事で考えます。
因みに、ソニー銀行のDEBIT CARDの場合、
海外利用時の手数料は、

(1)事務処理経費: 1.76% / 回(税込み)
(2)現地ATM設置機関利用手数料
・・・ATMによって無しのところもある。
(3)ソニー銀行為替コスト(TTS)
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******