年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

フレンチのお昼と、インド人街の買い物。

ペナンは朝から、晴れ。
このまま、晴れていてくれるといいなー。
軽くシャワーを浴びて、そのまま、浴室で
スニーカー靴底の泥を落としたり、
ビーサンを洗ったり、室内用のゴム製スリッパを
洗ったりして、ベランダに干します。
その間、洗濯機も廻して、洗濯物はラックにかけ、
ベランダに出します。
外出までに乾くといいなー。
ビ-サンやスリッパはもう乾きました。
朝食は、昨日Take-Outして、昨夜食べなかった
叉焼包1個と餡包1個。
冷蔵庫から出して、蒸し器で蒸しますと、
お店で食べるのと同じように復活。
これは、嬉しい発見! 
乾いた洗濯物を取り込んで整理、11時すぎ、
コンドを出ます。コンドからはバスを使って、
バス停Little Indiaで下車。2リンギット(約30分)
Little India(インド人街)では、ひよこ豆を探します。
ありました!
インドでは、White Channaという種類のひよこ豆に
なります。

f:id:mimiruby:20180914164620j:plain

お店は、B.MATHAVON STORES 72, King Street
リトルインディアから、Two Frenchies Cafe Bistrot
に行く道筋にあります。
ひよこ豆*White Channa(1kg)12RM(=324円)
唐辛子粉125g 2.6リンギット(=70円)
ひよこ豆は1晩水に浸して、茹でますが、浸している
間に見た目の嵩は大きくなります。
私は、クスクス*フムス*
mi-journey.jp
の料理に使うつもりですが、
フムス料理の場合、フードプロセッサーを買わないと
いけないので、これは、もう少し、時間を置いて。 
今日のお昼は、お待ちかねのフレンチ。
昨日、今日の13時でランチを予約しています。
Two Frenchies Cafe Bistro
36, Lebuh Bishop
10200 George Town, Penang
Tel: +604-261 2000
Opening hours: 11.30am to 10.30pm 月曜日お休み。
一週間前に夕食に訪れた、フランス料理の美味しい
ビストロです。
今日はウイークデイのお得なランチをいただきます。
セットランチの前菜はサラダ、

f:id:mimiruby:20180914165738j:plain

主菜はローストチキンを選びました。

f:id:mimiruby:20180914165709j:plain

主菜の、スイートポテトのピュレの上に敷いた
ローストチキンは量はあまりありませんが、
(昔の私であれば、オードブルじゃないかって、
言いそう)
カリカリの表面と中身のしっとり感が素晴らしい!
大きな皿に、盛り付ければ、もっと美味しそうに
見栄えがするのに、ちょっと勿体ない・・・
ビストロのランチですから、仕方ありませんか・・・
デザートはラズベリーソースのプディング。
美味しい!

f:id:mimiruby:20180914165614j:plain

これも、もっと、洒落たグラスにでも入れて
出だせば、というところですが。
飲み物は、フランスのビール、Kronenbourgを
1パイント、19RM(=513円)をとりました。
お勘定は、セットメニューの料金25RM(=675円)
と合わせて、サービス料(10%)がついて、
48.4RM(=1,306円)でした。
和食のすみ田、味のれん、紅葉亭、NOMIYAで
お昼の定食とビールを飲んで、のお勘定と同じ
くらいです。
毎週か、10日に一回は行きたいところです。
お薦め!!です。
 昼食後、Lebuh Penangを通って、バス停
(Little India)まで戻る途中、
サモサとオニオンバージ、6個で5.6RM(=151円)、
露店で購入。
バス停に戻る道筋(今度はLebuh Penangを
通りました)、半ばころ、
SRI ANANDA BAHWAN 53&55, Lebuh Penang
写真、摂るの忘れました、店の前で、
チキンティッカやタンドリーチキンを
窯であまりに美味しそうに焼いている
のを見て、つい、買ってしまいました。
他に、カレー類も。
チキンティッカ1人前、9RM(=243円)
チキンカレー2人前、ベジタブルカレー
1人前、ブラウンライス1人前:
合計(明細不明)22.45RM(=606円)。
昼食前だと、ちょっとお荷物。
雨がパラパラしてきましたが、バス停には
セーフ。バスもすぐ来て、コンドへ。
雨は上がっていますが、湿気はあり。
ベランダに出して干しておいた、
分厚いバスタオル類は半渇きです。
雨にあたった?
物干しラックをリビングの中に移動させました。 
夜は、プロ野球中継を見ながらインド料理。
今日こそ、ベイスターズ、勝ってくれ!
サモサ、チキンティッカが前菜、
メインはチキンカレーとブラウンライスを温めて。
ビールが美味しそう・・・
今日買ってきた全部は、今日食べるのではなく、
2食分くらいを、外食せず、料理せず、の日に
備えて冷凍しておきます。

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******