年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

昔のパケ死じゃないけど、海外でDIGIの通話料金が高かった・・・

マレーシア国外に出る場合、スマホの使用についての
情報共有です。
Mobile DataをOFFにする。
SIMをOFFにする。
Data RoamingがOFFになっているか確認する

これで、馬鹿げた金額の請求を避けることが出来ます。
昨夜、空港でGrabTaxiを呼ぶとき、スマホが
使えませんでした。
Wifi Freeを繋いで(データ通信)、配車アプリ
Grabを使って、Grab Taxiを呼び、コンドに
帰りました。
今朝、日本に電話するのに、スマホを使おうと
しましたが、使用できません。
何故?
PC画面から、My Digiを見ると、
Exceed Credit Limit  RM150.00
Outstanding Amount RM220.48
Due 21.5.2019
というふうになっています。
えーっ?そんなに使った?
旅行中、データ通信は、タイや日本でいろいろな
場所でWifi Freeに繋いで、インターネット検索や、
K-BOXのプロ野球中継などを観ていました。
携帯電話は、Wifi通信では、音声通話はできない
ので(アプリを使ったIP電話は別)、電話をする
時は、やむを得ず、ローミングONにしたところ、
こんな料金になってしまうとは・・・
国際ローミングのチャージでしょうが・・・
Belissa RowのDIGIに行って、話を聞いてきました。
すると、スマホの設定でSIMをEnableにして、
(同時に、Mobile DataがOnになってしまいます)
電話をしたら、通話が終了して、SIMをDisableに
しても、Mobile Dataは自動的にOFFになりません。

そのままだと、電話機が勝手にデータ通信するので、
1日当たりRM36.ooチャージされる、といいます。
えーっ?知らなかった・・・
昔の「海外旅行のパケ死」を思い出します。

(マスタングさんに大感謝!)
私がバカでした。
それで、私の場合、
月間契約料金 RM58
Data Roaming RM36 x 2days(4/17& 4/19)=RM72
Roaming call 日本で7回(4/17,18,19):RM60.48

マレーシアから日本への電話:RM17.26
マレーシア国内の電話:RM0.76
合計RM208 x 1.06(SST)=RM220.48(=6,173円)
これを支払って、(通常月の3倍です)ようやく、
スマホが復旧しました。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******