年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンのATMでソニー銀行のDEBIT CARDを初めて使ってみました!

ガーニープラザ地下のSIXでランチメニューの定食から、

これ↓、焼鴨湯麵を選びました。(12.8RM=358円)

味はまずまず。
ビール(15RM=420円)をいただいて、
お勘定はSSTがついて合計32.25RM(=903円)
コスパはちょっと・・・
食後、
同じフロアのATMでソニー銀行のDEBIT CARDで
マレーシアリンギットの調達をしました。
RM1,500です。
コンドに帰って、インターネットのソニー銀行
MoneyKitで通帳を開いてみますと、RM1,500が
日本円41,629円で引き出されています。
ソ二―銀行の手数料(1.7%)込みです。
1リンギット=27.75円の計算になります。
手数料引かれる前のレートは、40,933円なので
1リンギット≒27,28円ということになりますが、
今日のガーニーパラゴン地下の現金両替商の
レートが1円=0.0368(1リンギット=27.17円)です、
何だかなー、という感じがしないでもありませんが、
しかし、よーく、考えてみましょう。
手許にリンギットがなくても、マレーシアのATMで
カードでリンギットが出金できる、日本の円口座の
引き落としで、という利便性!!!
素晴らしいです。
今日の買物:JAYA GROCER(ガーニーパラゴンBF)
ビールCarlsberg 320ml 24缶 135.9RM(=3,805円)
1缶あたり、5.66リンギット(=158円)です。
赤パプリカ1個 1.34RM(=37円)
ズッキーニ1本 2.47RM(=69円)
トマト(中)1個 0.73RM(=20円)
白菜(小)1個 1.51RM(=42円)
充填豆腐1丁 1.04RM(=28円)
モンキーバナナ1房651g 3.97RM(=111円)
マーガリン500g 10.2RM(=280円)
全粒食パン1斤 3.6RM(=100円)
卵10個 4.9RM(=137円)
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******