年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

今さら?ペナンで購入したスマホの日本語化

昨年5月、ペナンに来たばかりの頃です。
ペナンに来た当時、日本から持ってきた
スマホはSIMロック解除できなくて、破棄。
一刻も早く、便利な配車アプリGrabを使う
ために、スマホが必要でしたので、
現地スマホで安いものという理由で、
格安スマホOPPOを購入しました。
当然、海外で買ったスマホでは、文字入力
方法が現地人向けです。
今までは、外出先でスマホにメールや
Messengerで来る日本語のメッセージには、
自宅に帰って、PCから日本語で入力、
返信していました。
外出先でも、日本語で返信するには、
スマホで日本語入力が出来るように設定を
変える必要があります。
あんスマさんのブログ記事に感謝!↓

Google Play Storeから、
Google Japanese Inputというアプリを
インストール、設定、日本語入力が
何とか出来るようになりました。

Androidスマホでは、簡単に画面のスクリーン
ショットを撮影することができます。

appllioさんに大感謝!

ついでに、Google Play Storeから
Google 翻訳もインストール、
日本語⇔マレー語、音声入力が
出来るようになりました!
私が、スマホを使うのは、今までは、
Grab Taxiを呼ぶこと、
Google Mapで目的地への行き方を見る事、
メールを見る事、
用事があるときに、時々電話をすること、
写真を撮ることくらいでした。
これからは、
メールやメッセージを日本語で書くこと、
日本語⇔マレー語の簡単な翻訳機能が
使えるようになります。
これは便利になりました・・・
今更ですが、ITの進歩にびっくり、です。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******