年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

大殿筋が痛い!ペナンでマッサージ@TCS(TOTAL CARE SYSTEM)

マッサージに行ってきました。
ここ最近、大殿筋(お尻の筋肉)が痛く、
コンドの室内で立っていても、座っていても
痛みを感じます。
不思議なことに、ジムで運動するときや、
外出時には、痛みを感じません。
「大殿筋が痛い」でググってみると、札幌の
【ニイハオ
鍼灸院】さん(大感謝!)のブログ記事

が目に留まりました。

おしりの奥にある筋肉が硬くなっていることです。
このおしりの奥にある筋肉は坐骨神経とも関係の
深い筋肉なので、場合によっては坐骨神経痛を
起こしてしまい耐えがたいおしり痛みだけでは
なく、足まで痛んだり、しびれたりしてしまいます。
(中略)
原因はこの氷の上を歩く時間の増加にあると考えられます。
氷の上を歩く時は、足元がすべりやすくバランスを
たもつのが大変です。 
バランスをたもって歩くためには、骨盤を安定させる
必要があります。 
骨盤を安定させるには、おしりの深くにある筋肉を使います。
困ったことにおしりの深いところにある筋肉は、比較的
小さい筋肉で、力も弱く、氷の上での歩行が増えれば
負担が増加し硬くなりやすくなります。 
さらにズルッと足元が滑ったときには大きな力がかかり、
筋肉は傷つき硬くなってしまいます。 
このダブルパンチでおしりの奥の筋肉が痛みを出すほどに
硬くなると思われます。
効果的なのは、はり治療。
痛みを出しているおしりの奥の筋肉は、そもそも
マッサージなどで触れることが出来ないほど奥にあったり、
一番皮膚の近くにある大きくて力の強い大臀筋が悪くなった
ところを守るために硬くなって触りにくくなったりして
しまい改善が容易ではありません。
ストレッチも痛みが軽度のときはある程度効果がありますが、
痛みの度合いが増すにしたがって効果がうすれるようです。
何人もの方を治療させていただき、経験をつませていただいた
結果、最も効果的なのは悪くなった筋肉に直接はりを
することでした。
(後略)

ウェイトトレーニングは問題ない・・・
思い当たる節は、床拭きの事です。
ズボラに、床拭きお掃除用のシートに電解水を
含ませたものを、内履きのスリッパの下に敷いて、
床を吹き掃除(ゴシゴシするのに、お掃除棒より
力が入って、汚れが良く落ちます、本当、ズボラ
だなー)していました。
テーブルや机の下に、脚を突っ張って伸ばして
やっていました・・・
これだな、
多分、これで、普段使わない筋肉を使っていた
のでしょう・・・
それで、鍼治療はちょっと怖いなーと、思いながら
ググって、以下のブログを発見しました。
ワールドワンダラー 海外生活のブログ
(YOSHさんに大感謝!)

この方の自己紹介が凄い!
ただ、ブログの最終更新日が 2017年 12月25日です。
その後、どうされているんでしょう・・・
話が横道に逸れてしまいましたが、
さて、マッサージです。
KOMTARの2階にある、Foot Reflexology Centre、
TCS(Total Care System)です。

予約をしていかなかったので30分ほど待ちました。
患者さん、というかお客様で満員。
症状を告げると、奥のベッドに案内され、
DDS(Digital Device System technology)、omuron の
低周波治療器の大がかりなもののようですが、

それをしながら、手揉み、木槌を使った打撃、
など…30分。(マイケル・タン先生)
別の方への木槌による打撃の写真。↓

これが効きます、と思う。
その後、足つぼマッサージを30分。
嘘のように臀部の痛みが無くなりました。
本当?
本当です。
私の足つぼマッサージが終わるころ、日本人女性
2人連れがいらっしゃいました。
駐妻と推察しました、
ペナンの地元では、このお店は有名なのでしょう。
私は今日まで、知りませんでした・・・
お勘定は何とRM55(=1,512円)、60分の治療でした。
今日の買い物:GAMA Supermarket
白菜1個 3.71RM(=102円)
タマネギ2個 1.64RM(=45円)
サヤエンドウ1袋 1.42RM(=39円)
卵10個 5.6RM(=154円)
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******