年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

Ubox、VPN、VODについて(まとめ・最新)

現在、ペナン島に住んでいますが、
日本のテレビ視聴に関して、いろいろ試して、
現在に至っています。
最初の1年はK-boxを契約して、
2週間の遡り視聴機能などに、助かりました。
今年の6月にUboxを購入しました。
Ubox自体の主な放送チャンネル
Ubox(アンブロックチューナー)というのは、
ネット環境とTVモニターさえあれば、世界各国
約700チャンネルのテレビ局の放送が、


月額無料で視聴でき、UBビデオというチャンネルで
日本の映画・アニメ・ドラマや、洋画・海外アニメ・
海外ドラマも、自分の好きな時間に、無料で視聴
することができると言われる製品です。

TV番組視聴の仕組みは、ストリーミングサーバーを
何ヶ所かに用意して、そこからネット配信している
ようです。
映像は実放送より5分程度遅れて届きます。
サーバーは中国以外にも数カ国に分散されている
みたいです。
視聴については、一応永久無料を謳っていますが、
限りなくグレーというか、思いっきりブラックな
商品なので、将来的にサーバーが閉鎖されたり、
メーカーが潰れて視聴できなくなる、という
可能性はあります。
Uboxが配達されてからは、

試行錯誤を重ね、UboxをアンドロイドTV
チューナーとして使うようになり、
お部屋のTVがインターネットTVになりました。
VPNサービス
これを使うことにより、日本のVODが見れます。
実際には、接続したVPN gateによっては、ある
VOD(例えばAmazon プライムビデオ)はOKでも、
同じGateで別のVOD(例えばParavi)はダメ、
地域性による却下などの事態もあります。
(その逆も)
UboxでVPNサービスを使うには、
沢山のブログを拝見して、
以下のブログに辿りつきました。大感謝!

この情報を参考にして、
UBOXに「OpenVPN」と「VPNgate」をインストール。
Open VPNVPN Gateの情報を入れ込むやりかたは、
IPアドレスをコピーするやり方では、うまくいかず
CSV接続、というやり方でできました。
やっている途中、USBデバッグを無効にする、とか、
いろいろ、ありましたが、
これで、「OpenVPN」から、幾つかのVPNGateから
選んだGateでVPN接続、Paraviでベイスターズの
プロ野球中継が観れました!!!
熱帯楽園ペナン通信の「TVer と GYAO! そして VPN」
というブログ記事(2019/6/24)


が非常に参考になります。BOND少佐さんに大感謝!
(以下、引用です)

一覧表示されたサーバーから動作状況の良さそうな
サーバー情報を OpenVPN に転送することが出来ます。
日本のテレビを観るときは、リストの左端に日の丸表示が
あり、右端の回線速度が速いものを選びますが、

無料サーバーなので動作していなかったり、実際の速度が
遅いことも多いので、状況により複数を切り替える必要が
あります。

OpenVPN は、VPN Gate から転送された無料サーバーや
契約しているVPNサーバーの情報を一括管理して、任意の
サーバーに接続するアプリです。>
私の場合も、VPN接続は、この無料サービスの
Open VPNとVPN Gateで行い、接続が切れると
他のGateに切り替えるなどしています。
有料サービスのVPNサービスは、今はキャンセル
して、使っていません。
番組表の問題
は、Yahoo!のマイ番組表を

作ってWEB上で見れるようにしましたので、
Ubox使用でもテレビ視聴で、なるべく不便が
ないようにしています。
UboxでAmazonプライムビデオをダウンロード
ググってみると、多くのサイトで
「PCやテレビ機などではAmazonプライムビデオを
ダウンロードすることはできません。」
という記述がありましたが、
マレーシアで、私のUboxで、VPN接続下、
Amazonプライムビデオのダウンロードが
できました。
Amazonプライムビデオのダウンロード
上限は25本です。
例えば、アニメ「キングダム」の1エピソード
(25分)も1本にカウントされ、38本もの
エピソードは一括にはダウンロードできません。
25本ダウンロードしたところで、「ダウンロード
の上限に達しました。」というメッセージが・・・
ダウンロードするのは、1本1本が短いものではなく、
長い映画ですね。
2時間くらいの映画が、2分くらいでダウンロード
できます。
ダウンロードした作品は、基本的には30日以内に
視聴開始、48時間で終了します。
中程度の画質で、2時間くらいのビデオで約600MB
の容量です。
勿論、できる作品と、できない作品があります。
プライムビデオでダウンロードできる作品は
Amazonが決定しています。
ダウンロードできない作品の場合、
ダウンロードボタンが出てきません。
例えば、私の好きな映画「シェルブールの雨傘」は
ダウンロードできない作品になっています。
インターネットに接続しなくても観られる、
視聴中に途中で切れたりしません。
ダウンロード後、インターネットに接続しなくても
見れるので、VPN接続がいつ切れるかわからないと
いう不安無しで、視聴できます。
UboxにTverのインストール
TVerとは、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、
テレビ東京、フジテレビの民放5局が連携
して作った無料の民放公式テレビ配信サービス
のことです。
TVerを使えば、見たかったドラマやバラエティ
番組も放送終了後から配信されていますので、
後から視聴することが可能です。
私の好きな「テレビタックル」は残念ながら、
配信されていませんでした。
後から自分の好きなタイミングで視聴できる
ので便利です。
UboxにPlayストアからTverアプリを
インストールして、VPN接続しても、最初の画面
から、何も動かず、何も見れませんでした。

理由:不明です。
いろいろググっていますと、
<Tver をAndroid TVで視聴する際は、Android用の
アプリをapkファイルからインストールすれば視聴できます。
【インストールの方法】
Apkpureにアップされているapkファイルをダウンロード
して手動でインストールします。
事前に「設定」→「セキュリティと制限」の「提供元不明の
アプリ」をオンにしておきます。
インストールが完了したらホーム画面にTVerのバナーが
表示されます。
起動すればユーザー登録等の手続き不要で、すぐに視聴できる
ようになります。>

という記述を発見しました。
Google Chromeを開いて、URLのhttps://apkpure.com/jp 
を入力、「APK Pure」に接続して、その中にある
沢山のアプリから、Tverのアプリを選択、Uboxに
ダウンロード、インストールできました。
これで、Tverは動くようになりました。
VODアプリのUboxへのインストールについて
現在利用しているVODについて
Paravi(有料)
Amazon プライム(有料)
Tver(無料)
Abema(無料)

FODプレミアム、これは現在、
無料視聴体験の期間中です。
フジテレビワンのヤクルトvs横浜Bのプロ野球
中継視聴のためですが、どうしてもUboxに
インストールしたFODのアプリが動かず、
スマホのFODで見ています。
こちらは、動いています。
ただ、昨日は、FODプレミアムのプロ野球中継が、
最初の2時間の間、15秒毎に止まりまくり、
ストレスが溜まりました。
この間、Uboxのテレビ番組視聴は別に問題なし。
Amazonプレミアムのビデオのダウンロードも問題なし。
ひっきりなしに、FODプレミアムのプロ野球中継が、
止まりますので、スマホのWifi接続を切って、
モバイル接続にしたところ、少しマシになりました。
放送開始から2時間後くらいのタイミングで、
スマホをWifi接続に戻したころから、放送終了まで、
スムーズになりました。
一昨日は、その経験は無し、今日もそれは、そんなには
気になるほどでは、ありませんでした。
各Vodについてのレビューのブログ記事があります。
V-PEDIAさんのブログ記事
に大感謝!
VOD(ビデオ・オン・デマンドの略称、動画配信
サービス)の事。
映画やドラマ、アニメなどといったコンテンツを
見ることができるだけでなく、移動中にも見やすい
スマホやタブレットでも見られるサービスが主流
なので、いつでもどこでも視聴することができます。
Amazonプライムビデオを2年間使い続けて分かった
口コミ・評判

TVerとParaviは何が違うの?
両サービスの共通点・相違点を比較

Paraviのおすすめしたいポイント&口コミ・評価

私の補足ポイントは、ただ一点のみ、VOD Paraviには、
横浜ベイスターズの全主宰試合のプロ野球中継(ライブ)
が見れるというメリットがあることです。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******