年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

KL在住のご夫妻と会食@Two Frenchies Café & Bistrot

ブログで知り合いになったTさんご夫妻と
会食しました。
インターネットで知り合いになった方と
お食事するのは、今回が4人目です・・・
最初は、福岡県在住のMさんご夫妻がペナンに
下見旅行でいらした時、今年の2月頃。
場所は、「味坊包子」
2人目は、ペナン在住の元ヨットマンのT氏。
場所は、「Woodlands Vegetarian Restaurant」、
「美食之家茶餐楼 Maxim Dimsum Restaurant」

3人目は、お子様を連れてタイやマレーシアで
ネットビジネスをされているK女史(と言っても
20代の女性)です。
場所は、「Healy Mac's Irish Bar & Restaurant」
今日の夕食は、私の大好きなフレンチビストロです。
Two Frenchies Café & Bistrot
36、Lebuh bishop, Georgetown
前菜
エスカルゴ、魚介類のスープ(ご夫妻)
魚介類のスープ(私)
主菜
鴨のコンフィ、牛肉のブルギニョン煮込み(ご夫妻)

鴨のコンフィ(私)
デザート:チーズ盛り合わせ
ワイン1本+1/2キャラフx2
後半は沢山、ワインを飲みました。

ブログからただ者ではないと推察して
いましたT氏は、私より10歳もお若く、
早くもマレーシアに移住された方です。
アクション、早ーい。
私は、60歳でこちらに来るべきだった、
と思っていましたが、
それを遥かに凌駕されています。
ネット、スマホ関係の色々なT氏のブログ記事が、
私には知らないことばかり、勉強になりました。
たった10歳の違いで、ネットの世界の知識が
こうもちがうのでしょうか・・・
海外旅行のお供wi-fi「pokefi」
海外在住者にはデュアルSIMスマホが便利
UBOX考察
また、ブログに書かれているいろいろな
調理器具のレビューが、とてもマニアックで
新鮮、驚きます。
しかも、食への情熱、ハンパない・・・
この人、いったい何者?
「ホーチミンに後輩がやってるバーがあるので
行ってみた。」
「実は20年以上前にハワイで3年ほど
暮らしたことがある。」
「レストラン経営にも携わったことのある
私です。」
との記述が、ブログにはありましたが・・・
驚きを覚えたブログ記事の一部がこちらです。↓
低温調理器でマレーシアで旨い肉を食う!
ローストビーフ編その1
<前略>
素人トリミングなのでこれくらいが限界か!
低温調理器を54度に設定。
塩、胡椒、ニンニク、ローリエを一緒にジップロックに
入れて入水!
ちなみに54度は保健所的には推奨していません。
かなり低い温度です。
時間にもよりますが最低でも58度(牛肉)が
除菌の意味で推奨されています。
しかし!
私は長年の経験と雑菌免疫機能胃袋のため54度で
15時間以上行きます!

<後略>
Jasonsの肉でローストビーフ(低温調理)
LAZADAで買ったバチモンの低温調理器
べらんだ(?)でバーベキューの最強プレート
イシガキ産業 おいしさ特選便 ヘルシー
焼肉グリル(角型)
柔らかいステーキ食いてー!ってことで!
「ジャカード ミートテンダライザー」
簡単に言うと「筋切り」
美味い米の為に日本で土鍋とお気に入りの米
買ってきた!
三鈴 ごはん土鍋 日本製 萬古焼 三合炊き
ベランダ(?)で焼肉!
日本からわざわざ持ってきたコールマンの
スキレット、「UNI FLAME」のキャンプ
テーブル。
今夜のお話は楽しく、KLのお話もおうかがい
しました。
奥様は秋田美人、素敵な方です。
そもそも、どうして、マレーシアに移
住される気になられたのでしょう・・・
私の場合は簡単、年金だけでは、日本では
生活できなくなったからです。
T氏の場合は、東京で仕事をしていた時に
思い立ったそうです・
KLについて
私の予想は、KLの外食などの物価は、
ペナンよりも5割増しじゃないか、
と思っていましたが・・・そのとおり。
KLの和食ランチは大体30RMとのこと
T氏には、Uboxについて、購入前から
いろいろ、教えていただいていました。
今夜は、WhatsAppの使い方も教えて
頂きました。
WhatsAppで来たメッセージには、返信
できますが、そもそも、私には、恥ずか
しながら、自分からは、どう発信するのか、
方法がわかりませんでした。
今日のお勘定は全てT氏がお支払い
されました。
大感謝!'
奥様からはお土産で「いぶりがっこ」を
いただきました。
大感謝!!
私は、明後日、アイリッシュパブの
会食を支払い予定です。
今夜中継のあったKL開催の格闘技の試合、
ONE Chanpionship(7/12,18:00-)中継は、
見ませんでした。
アプリから再放送がUboxで見れるで
しょうし、今日の会食の方が、私には
大事でした。
今日は、本当に楽しかったです。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******