年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

お家賃は、46,265円になりました!

リンギットの急落が続いています。
今朝は、1円=0.03968(1リンギット=25.2円)。
日本の年金支給日の今日、リンギット安です
ので、家賃(9/9-10/8)の前払いをしました。

TransferWise経由。

正確なリンギット額をマレーシアの口座に送金
するために、私は、TransferWise(お薦め!)
を使っています。
TransferWiseについての詳細説明はこちらの
ブログ記事ご覧ください。↓

昨年5、6、7月は50,000円前後の家賃振り込み額
だったんですね・・・
今日は、TransferWiseへの送金手数料870円込みで、
家賃1,800RMは、

日本円46,265円で、振り込みができました。
TransferWise手数料込では、1リンギット=25.70円。
三菱東京UFJ銀行銀座通支店(私の口座)から
恵比寿支店(Transferwiseの口座)への
46,265円の三菱東京UFJ銀行支店間振り込みは、
手数料無料です。
6月20日振り込み時は
TransferWiseへの送金手数料881円込みで、
家賃(7/9-8/8)1,800RMは、日本円47,426円。
TransferWise手数料込では、1リンギット=26.34円。
リンギット安のおかげで1,161円、
お家賃が安くなりました。
前回、8月5日振り込み時は
TransferWiseへの送金手数料873円込みで、
家賃(8/9-9/8)1,800RMは、日本円46,589円。
これより、さらに324円ほど安くなっています。
3ベッドルーム、100m2くらいのコンドミニアムの
家賃が5万円しません!
東京・横浜ではちょっと考えられません。
リンギット安に、助かっています。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
日本ブログ村のバナーをクリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックは、
日本ブログ村のバナー
マレーシア情報、or 海外ブログ orプロフィールの
クリック
で初めてポイントになり、ブログランキング
での露出拡大につながります。

*******