年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

NHK WORLDプレミアムに思う事

「NHKワールド プレミアム」は、海外で、NHKの
ニュース、大河ドラマ、大相撲、音楽番組など、
バラエティにとんだ番組を視聴できるサービスです。
NHK WORLD プレミアムのテレビ番組表はこちら↓


残念、今日の横浜ベイスターズの
プロ野球中継はありません。
昨夜は、中継がありましたが、私の贔屓
のベイスターズはサヨナラ負けでした。
今、泊っているホテルのテレビで見られる
日本のテレビ放送のひとつが、
「NHKワールド プレミアム」です。
昨夜の台風のような姉・風の時は、時折り、
画面の上に、中国語で注意喚起の
メッセージが出ていました。
漢字だらけのメッセージは、たぶん、
「不要・不急の外出は避けてください」
のような意味にとれました。
さすが、NHKの国際放送、台湾でも・・・
さすが、天下のNHKと言いますと、あの
昔のなぎらけんいちの歌が思い出されます。

悲惨な戦い/なぎらけんいち
他にこのホテルのテレビに入っている
日本のテレビ放送はテレビ大阪、
WAKUWAKU JAPANです。
何、この選択は・・・
昔の思い出
私は昔、パリ(1991-1995)やフリーマントル
(西オーストラリア:1996-2002)に駐在して
いた頃、パラボラアンテナを取り付けて
視聴していました。
当時、日本のテレビを視聴する方法は、
それしかなく、見れる放送は、NHK、
NHKワールド プレミアム(有料)の
2チャンネルだけでした。
インターネットが無かった時代、テレビの
インターネット放送がなかった頃です。
今は、Ubox、EVPADをはじめ、様々な
インターネット放送があります。
また、VPNを使って、いろいろなVODが
楽しめます。
昔では、考えられなかったことです。



*******

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は、にほんブログ村
のバナーをクリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。
よろしくお願いします。

*******