年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンの大東酒楼で点心を取らないお昼

今日のお昼は、大東酒楼。
いつも混んでいますが、今日は日曜日でなおさら、
それに、この店内の飾りつけ。
中秋節(Mid Autumn Festival)?
今日は、点心を取らずに、
ミックスあんかけ焼きそば、
海鮮ミックス炒飯
をいただきました。
お店の人に2皿も食べるの?と念押しされました。
はい、今日は点心を取りません、
お腹が空いています。
ミックスあんかけそば

Fried Rice Noodle with Assorted(S)
Sサイズですが、かなりのボリュームです。
食べてみると、美味しい、豚肉やレバー、
海老、野菜など沢山の具材です。
食べ応えがあります。
湯麵のように少しスープ(あん)もあります。
私が良く行くGS White Beach沙羅小館の
ミックスあんかけそばより少しだけ美味しい。
つまり、メチャクチャ美味しいです!!!
ミックス海鮮チャーハン 扬州炒饭


Fried Rice in Yong Chew Style(S)
これも、パラパラに仕上げてあり、
エビの旨さが米に溶け込んでいます。
米粒一つ一つが綺麗で、パラパラ感も
ちょうど良く、炒飯の味は上品です。
私が良く行くGS White Beach沙羅小館の
ミックス炒飯よりも美味しいくらい・・・
つまり、メチャクチャ美味しいです!!!
お勘定は、
ミックスあんかけそば7.5RM(=198円)、
ミックス炒飯7.5RM(=198円)、
タイガービール1本 10RM(=265円)
プーアルティー2.1RM(=55円)
SST6%がついて、今日のお勘定は、
28.7RM(=760円)。
お店にはテーブルクロスなどありませんが、
この素晴らしいお料理とお値段は、
最強のコスパ、大満足です。
お店の出入り口で月餅の販売をやっています。

月餅は「Moon Cake」と言い、中秋節用は、
この時期だけの限定お菓子。
今年の9月19日が太陰暦の8月15日にあたり、
「中秋節」となります。
マレーシアでは中華系の行事として、
「月餅」を家族で分けあって食べる習慣が
あるそうです。
灯籠(ランタン)に火を入れ、1年で一番美しい
とされる月を眺めながら物事が丸くおさまる
ようにと食べるのが月餅です・・・
日本の中秋の名月の、ススキやお団子を飾る
風流とは、ちょっと違いますが、月を愛でる
というのは、良いですね・・・
私も、近年とんと、そういうことは
忘れています。
それで、買いました。

15個入り、19.5RM(=516円)。
冷たい麦茶といただいていると、
なかなか美味しいです。
交通手段
コンド前のバス停からバス101で片道20分、
2リンギット。
*******

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
にほんブログ村のバナーをクリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントになり、
ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******