年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

マレーシアから日本行きのフライトについて(COVID19関連)

マレーシアから日本への直接乗り入れの
窓口空港は成田空港だけです。
(エアアジア以外)
ANAかJALだけになってしまいます。
ペナン➡クアラルンプールの国内線は
全便欠航中なので、バス移動(5時間)に
なります。
成田空港到着の場合、
14日間の宿泊施設の確保ですが、
すごく良さそうなところを発見、
直ぐ予約しました。

そこまでの移動手段確保などが必要です。
現在、これをクリアするように作業中です。
とりあえず、
飛行機(ANA)と宿泊(Booking.com:東京)は
予約しました。
ANAの航空券は34、530円でした。

成田空港からの移動手段は、宿泊施設を
通して、迎車の手配をお願いしています。
4月25日のペナン➡クアラルンプール➡
福岡のエアアジア航空券を購入(8,930円)
していましたが、これはたぶん欠航。

今日も福岡空港国際線到着は全便欠航です。
マレーシアから直接福岡空港乗り入れは、
エアアジアだけです。
国際線から日本の国内線空港乗り継ぎは
禁止されています。
現在,乗り継ぎ(トランジット)に
ついて禁止されている香港,台湾,
シンガポール経由以外の日本行きの
フライトは、マニラ経由のセブ
パシフィック航空しかありません
でした。

これにしても、マニラもトランジット
禁止になるかわかりません。
(追記)
マニラのトランジットもダメです。
マレーシアのイミグレからのメッセージ:
***
Good day sir. Transits via Manila are
not allowed as of the moment.
We're currently banning all types of
visa for foreign passport holders,
transits included.
***

そもそも、福岡空港が国際線乗り入れ
拒否(?)なら、福岡空港着のフライトを
予約しても無意味です。
日本では、マレーシアから直接、
関西空港乗り入れのフライトも
見当たりませんでした。
成田、羽田経由は不可です。

渡航中止勧告の解除が出ると、出国の準備に
取り掛かれます。