年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

マレーシアの郵便事情、恐るべし!2018年7月2日

<回送をお願いした郵便物はまだ、届いていません。
送られた郵便はAIR MAILですよね、こちら、
マレーシアでは物事が進むのが、随分ゆっくり
していますので郵便も遅いのでしょう・・・
次回、万一、フランス年金局からの郵便が来た場合は、
畏れ入りますが日本の郵便局から、EMS(後追い可能な、
国際速達便のようなもの)で送ってください。>

というメール問い合わせを妻にしたところ、
折り返し、EMSで送付済、番号はこれこれと
7月1日連絡が来ました。
以下、インターネットで調べたEMSのトレースです。

2018/06/11 10:42

引受

 

戸畑沖台郵便局

福岡県

 

804-0064

2018/06/12 01:01

国際交換局に到着

 

新福岡郵便局

福岡県

 

811-8799

2018/06/12 12:50

国際交換局から発送

 

新福岡郵便局

福岡県

 

811-8799

2018/06/16 11:49

国際交換局に到着

 

KUALA LUMPUR

MALAYSIA

 

2018/06/16 11:50

税関検査のため税関へ提示

 

KUALA LUMPUR

MALAYSIA

 

2018/06/16 12:22

税関から受領

 

KUALA LUMPUR

MALAYSIA

 

2018/06/16 13:34

国際交換局から発送

 

KUALA LUMPUR

MALAYSIA

 

2018/06/19

他局転送

 

MALAYSIA

 

2018/06/19 19:20

留置局に到着

 

MALAYSIA

  
      

 マレーシアの郵便事情は恐るべし、今回の場合、
6月19日から30日まで、郵便局からEMS到着の
連絡、全くなし。
7月2日、朝1でタンジュンブンガへ(クルマで8分:
朝市で有名、初めて今日行きました、ついでに果物・
野菜・小エビ・イカ・生めん・固い豆腐など購入)、
そこの郵便局(小さいところで、待ち時間なし)の
端末で調べてもらったところ、「中央郵便局にある」
というのでいったん、自宅に戻り、そちらに、また、
GRABで。(クルマで8分)
中央郵便局では、集配センター保管になっていると
言われ、住所(通りの名前しかなく、番号なし、
場所が知られたところだと、こういうことはよくあり
ます)の紙切れをくれ、そちらに、また、GRABで。
(クルマで4分)
ただ、今回来た運転手は頑固なお爺さんでこの住所に
郵便局はない、と言い張り(集配センターをご存じない
だけだったのでしょう・・)、通りの適当なところで
降ろされました。
そこにある工場のようなところの人に聞いて、場所を
教えてもらい、歩くこと3分。
Poslajyu(郵便局 国際宅配便サービス)、
245 lebuh Victoria
そんなに広くない窓口の集配センターを見つけ、事情を
説明、EMS番号とパスポートを提示、ようやくEMS
郵便物を回収できました。
早速、インターネットで調べてみると、何人か、ペナンで
EMSが届かない、という人はいましたが、ただ、私の
ように到着案内が来なかった人は他にいませんでした
ので、今回の私はよほど運が悪かったのでしょう・・・
妻からのEMSの郵便物を開封してみますと、横浜市の
地方税決定通知書(前年度の収入に対しかかるもので、
6月に決定、7月末から4期に分けて分納)と請求書
(4期分合計:216,200円、高い!)が入っていました。
夕方、三菱UFJ銀行の画面から、公共料金支払いメニューで
インターネット振り込みで第1期分を納めました。
7月2日が納付期限でした。とりあえず、無事終了。