年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンの點心之家の飲茶ランチ

コンド前のバス停から往復ともバス101を使って
いきます。
Nasi Kandar Pelitaを過ぎて、バスから點心之家
が左手に見え、次のバス停で降ります。
いつも混んでいる点心のレストラン、點心之家。
今日は、13:00前でしたので、空いていました。
今日は、これらの点心(オール蒸し物)を
いただきました。↓

點心之家で今までに食べた点心の写真↓:

大体、3品くらいしかとっていません。
昔と比べて少なくなった・・・
お茶はいつもプーアルティー。
今日のお勘定は、13.4RM(=375円)。
やっぱり、お安いですね・・・
私の行きつけのペナンの点心がいただけるお店では:
點心之家
大東酒楼
味坊包子
Bali Hai
どこにも、残念なことに、ロンドンの中華街で
よく見かける(パースの中華レストランにもあった)
イカゲソの唐揚げ、チリソース掛けが発見できません。
どこかにないかなー?
メニューにあったら、売れると思うのですが・・・
前回記事

近くのGama Supermarketまで歩き(3分)、買い物。
今日の買い物:
GAMA
ズッキーニ1本 2RM(=56円)
インゲン豆1袋 1RM(=28円)
CHAI SIM 1袋 0.97RM(=27円)
冷凍枝豆500g 4.4RM(=123円)
因みに、私のビールのおつまみは、概ね、
以下の4種類です。
(1)枝豆(*上記の冷凍枝豆は3回分、
1/3ずつ、流水で解凍、直ぐ、おつまみの
出来上がりです。)
(2) 蒸し煮のピーナッツ、
Braised Peanuts (卤花生)
缶詰の1/2くらいが、ビール1缶分のおつまみ。
(3)前日、前々日のお総菜の残り or
(4)Take-outのサモサ、オニオンバージの類(解凍)
Gamaから、Komtar Bus Terminalまで徒歩4分。
バス101で帰ってきました。(20分)
昨日の夕食、今日の昼食は、アルコールの無い
レストランでしたので、コンドの部屋で、
フルーツマッコリのオンザロックが進みます。
といっても、ささやかに、昨夜から、2本目。
フルーツカルピスにアルコールが入っている
ような感じですが。氷を浮かべたグラスで
飲んでいると、良い気持ちになります。
特にマスカットマッコリ
これは美味しいです!!
フルーツマッコリは、他に、ピーチ、バナナと
ありますが、マスカットが一番です。
まだ、K-Marketでセールしていたら、
買ってこよう・・・
一瓶(750ml)、10RM(=280円)です。
普段は15RM、賞味期限が今年の7月12日まで・・・


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******