年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

生まれて初めて食べるウッタパームの朝食

今日は、マレーシアの独立記念日、インド人街の
かなりのお店が店を開けていません。
朝食を食べに、南インド料理のベジタリアンの
お店に来ました。
Woodlands Vegetarian Restaurant
60, Lebuh Penang, 10200 George Town
前回はマサラドーサ、今日は、トマトと
オニオンのウッタパームをとりました。 

ふんわりとしているわけではありません、
パリパリでもありません、ピザとは違います、
柔らかく焼いてあります。
厚みはありません。
初めての味、非常に美味しいです。
東京で私が良く行っていた赤坂の「モティ」、
新川の名もないインド料理屋さんにも、
ドーサや、このお料理はありません。
メニューにはたくさんの種類のドーサと
ウッタパームが・・・

丸ノ内の「マハラジャ」で見かけたような・・・
ググってみると、やはりありました。
マハラジャの人気メニュー
16位.プレーン ドーサ Plain Dosa ¥1340
17位.ウッタパーム Utthapam ¥1440
私はこれが気に入りました、大好きです。
生地が違うんだなー、
日本のお好み焼きの山芋の粉ベースのものも
美味しいですけど、
こちらのウッタパームは、もっと美味しいです。
騙されたと思って、ペナンにいらっしゃった時は
トライされることをお勧めします。
このウッタパームに、シャバシャバした南インド
のカレー、野菜のピューレが添えられていて、
4.5RM(=121円)です。
マハラジャの1/10のお値段です。
マサラティー2.5RM(=67円)を頼んで、

お勘定は7RM(=189円)です。
帰りに、別のインド料理屋さんでサモサ4個、
5リンギットで購入。
2個は、今日のベイスターズプロ野球中継観戦
のビールのおつまみ用です。(2個は冷凍)
ウタパムUtthapamは南インドのドーサの一種です 。
サクサクしたクレープのような典型的なドーサとは

異なり、ウタパムはトッピングのある厚いパンケーキです。
ウタパムの生地は、1:3のビニャムンゴと米の比率で

作られています。
米は、 パーボイルドライスとバスマティなどの通常の

品種の組み合わせにすることができます。
レンズ豆と米を一晩浸し、挽いて発酵させる。
バッターは、一般的に円形の熱い鍋に広げられ、

トッピングがその上に広げられ、軽くたたかれます。
オイルをその周りに垂らし、黄金色になったら反転させ、
オイルを再び垂らし、2番目の面も確実に焼くために
もう一度反転させます。
これで、ウタパムを提供して食べる準備ができました。
ウタパムは伝統的にトマト 、 タマネギ 、 唐辛子 、
トウガラシ 、 コリアンダーなどのトッピングで

作られています。
他の一般的な選択肢は、ココナッツ、すりおろした

ニンジン、ビートです。
サンバーやチャツネでよく食べられます。
南インドの人気料理の一つです。

(ウイキペディアより引用
交通手段
私のコンドの前のバス停からバス101で20分、
片道2リンギット。
*******

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
にほんブログ村のバナーをクリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックは、にほんブログ村のバナー
マレーシア情報、or 海外ブログ orプロフィールの
クリックで初めてポイントに
なり、ブログランキング
での露出拡大につながります

*******