年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

日本より全然安い、ペナンの8月の生活費を公開します。

ペナンの生活費は、今年の8か月を平均すると、
私の場合(クルマなし、ゴルフしない)、
一人暮らしで、毎月の生活費は15万円くらいです。

ペナン島は一種のコンパクトシティで、
私の住んでいる居住エリア(タンジュントコン地区)

商業エリア(ショッピングモールやレストランの
あるガーニー地区、中華街・インド人街など・・)
が、
バスやGrab(タクシー)で簡単に行き来できます。
クルマがなくても大丈夫。
バイヤンレパスやバツフェリンギなど他の地区は
住んでいないので、わかりません。
移住にはおすすめです。

日本よりは、かなり、楽に暮らせます。
毎月の支出の凸凹はあります、
8月の生活費は、138,479円でした。

今月は為替レートを26.5円で計算、調整
しています。
ブログの外食、買い物の換算レートは
27円で記載していました。
8月のクレカの引き落としは、ほとんどが
1リンギット26円前半、それで、
1リンギット=26.5円で、今月の生活費は
計算しました。
来月から、ブログの日本円換算額は、
1リンギット=26.5円で書いていきます。
高雄(台湾)のホテル代は旅行費用に
計上しています。
滞在時の外食費、交通費は、生活費の
それぞれの項目に入っています。
旅行の場合は、航空券代(購入月で計上)、
ホテル代(支払い月で計上)が、
普段の生活費より多くなります。
他に、今月の主な特別費用は、
はてなブログproの年間費用(8,434円)の
支払い、くらいです。
ドメインネーム代は65円。
今月は、VODのParavi(月999円),
FODプレミアム(月959円)も
通信料に入っています。
先月の飛蚊症治療費用(既往症以外)
の保険還付分は、
今月でマイナス計上しています。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******