年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

今日のトラブル2件と4月家賃の振り込み(TransferWise)

3月11日に家賃振り込みをして以来、リンギットの
対円相場が強かったのですが、ようやく、少し、
弱まってきました。


ちょうど1か月ぶりに家賃振り込み
(TransferWise経由)を行いました。
1円=0.037リンギット、1リンギット=27.02円
TransferWiseへの送金手数料853円込みで、
家賃(4/9-5/8,2019分)1,800RMは、
日本円49,502円で、振り込みできました。
昨年12月送金時と比べると、1,000円程度
日本円換算の家賃は上がっています。
3月振込時(49,768円)より、若干安め。
前回記事

小さなトラブル(その1)
今日、試験的に、クレカ口座からBigPay
口座のTop Upをしようと思って、クレジット
カード会社のセキュリティオーソリセンター
に電話して、この決済を開けてもらいましたが、
できませんでした。
スマホのPOP UP画面(クレカの第2認証用
画面)が開きません。
スマホのGoogle CromeのSettingから、
ポップアップブロックを解除しましたが、
それでもダメ。
“Failed to perform Top Up
It seems that CVC or Expiry date is incorrect.
Please try again.”
のメッセージ。
セキュリティオーソリセンターに電話してみると、
「何度も27,000円くらい(Top UpのRM1,000の事
でしょう・・・)の売り上げが立っては、取り消し
になっています。」とのこと、原因不明。
まるで、以前のExpedia事件(?)のようです。
ひょっとしたら、新カードが発行され、北九州の
送付中の事が関係しているのか?
しようがありません、新カードが届いてから、
又、やってみましょう。
小さなトラブル(その2)
今日、早朝でした、お米を研いで、炊飯器に
スイッチを入れると、ボン!という音がして、
ブレーカーのスイッチが落ちて、部屋は真っ
暗に、空調は止まり、暑ーい。
玄関のドアを開けると、外の廊下の照明が
入ってきて、少し明るくなり、ブレーカーの
落ちているボタンを上げると、電気が戻り
ました。
空調を切って、慎重に、炊飯器のスイッチを
入れましたが、また、ブレーカーのスイッチ
が落ちました。
何か所か、部屋を移動して、炊飯器の差し込
み口を変えても、同じことの繰り返し。
これは、電気炊飯器がイカレちゃったん
じゃない?と思い、しようがなくて、片手鍋
にお米を入れて、炊きました。
お焦げは底にできましたが、何とか炊けました・・・
問題は、多分、電気炊飯器の故障、
漏電でしょう・・・
又、大家さんにメールを送っています。
Dear xxxxxx,


Thank you for your coming on last Friday evening.
Another trouble report :
The breakers have tripped when I used Pensonic
Rice Cooker which you bought for me last year.
Although I tried to use this rice cooker many times
today, I have found that the breakers tripped everytime
I am afraid that the rice cooker cause a short circuit
or leak of electricity.
May I expect the replacement?
Await your comments.
Taking this opportunity, I would like to inform you
that the payment of the rent(08/04/2019-07/05/2019)
has been made.
The amount will be reached in your account today.
Best Regards,


Xxxxxxxxx
P.S. I will be in Japan next week, 16/4-22/4.


ひょっとして、何でもできる大家さんの事ですから、
天井照明の時のようにテスターを持ってきて、自分
で修理するとか言うのじゃないでしょうか・・・
私が大家さんなら、報告は了解しました、買い替え
は賃借人の方がやりなさいというところですが・・・
これは、事故報告、コメント待ちのメールです。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******