年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

點心之家の飲茶ランチと夜のクスクスつくりの準備

今日はこれらの点心(シュウマイ、チョンファン、
魚のすり身とナスの蒸し物)を
いただきました。↓

最近は、大体、3品くらいしかとっていません。
昔と比べて少なくなった・・・
お茶はいつもプーアルティー。
今日のお勘定は、11.4RM(=313円)、安ーい!
Take-awayで別途、叉焼包2個、3.4RM(=93円 )
やっぱり、これもお安いですね・・・
近くの何でも屋さん(野菜屋・魚屋・肉屋など)

ズッキーニ1本 2.7RM(=74円)、
トマト2個 0.7RM(=19 円) 購入。
近くのGama Supermarketまで歩き(3分)、
買い物。
今日の買い物:Gama Supermarket
中国ネギ1本0.9RM(=25円)
ショウガ2塊0.89RM(=24円)
からし菜1袋 1.54RM(=42円)
カボチャ1/2個 1.99RM(=54円)
さやいんげん1袋1.7RM(=46円)
日本式板豆腐充填豆腐1丁 1.85RM(=51円)
Gamaから、Komtar Bus Terminalまで
徒歩4分。
バス101でガーニープラザに(18分)。
今日の買い物:Cold Storage(ガー二―プラザBF)
ローストチキン(1羽)15.69RM(=431円)
スイカ1/4個 3.01RM(=83円)
モンキーバナナ1房 3.77RM(=103円)
Grabでクルマを呼んでコンドへ。
5リンギット。5分。
帰宅すると、ベイスターズのプロ野球中継
(阪神、広島のホームゲームだと、解説者
の贔屓が目立ち嫌になります、今日は阪神
のホームゲーム)が始まっています。
連敗脱出後も、横浜ベイスターズは、調子
が悪いです。
最近の試合を観ていますと、本当に
悲しくなってきます。
あっ、でも今、逆転しました・・・
それで、というわけではありませんが、
フルーツマッコリ(アルコール度3%しか
ありません)のオンザロックが進みます。
フルーツマッコリは本当に美味しいです、
ただのマッコリ(アルコール度5%)よりも。
(追記)
結局、福留選手のサヨナラホームランで
再逆転負け、でした。
夜は久しぶりにクスクスを作って、パリの
思い出に浸って、赤ワインを飲みます。
今日は、Colod Storageで、できあいの
ローストチキンも買ってきました。
ひよこ豆
は今朝から、小鍋に水を入れてふやかし
ています。
因みに、オブニ(パリで発行されてい
フリーペーパー、日本語情報誌で月2回発行、
昔からお世話になっています)の
クスクスレシピの記事はこちら↓

オブニは、パリで学生時代からお世話になった
フリーペーパーで、今ではWEB版もあり、
パリの外にいる時でも、見るのが楽しいです。
昔から、オブニには、沢山の思い出があります。
学生時代(1976年)には、創刊者のペローさん
(早稲田大学出、日本語もできます)との出会いや、
研修生の時(1982年)には、エスパースジャポン
に店を出していたフランスの格安旅行会社
Carrefour de Japonの創業者ソリエール氏から
N社の倍の給与で誘われても断ったことなど。
それほど、当時の研修生の給与は安かった・・・