年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナン プチ海外移住(2018年5月9日~)前のこと

引っ越し以前のことをまとめました。
国保・介護保険の負担が大きく、日本の
生活費の高さもあり、横浜からペナンに
引っ越してきたのは、昨年の5月9日です。
65歳の誕生日をすぎた、ある日のこと、
介護保険の請求書、毎月1万3千円という
ものがきました。
ガーン!という衝撃です。(2018年1月末)
それまで支払っている国民健康保険が
毎月27,900円、加えて、毎月1万3千円で、
保険料が毎月40,900円? 
これでは生活できません・・・ね。
これが、わかっていたら、遅くとも、
12月末に脱国しておくべきでした、
住民税回避のため。
これで私は、かねてから考えていた日本
脱出を決意しました。
海外生活には不安はありませんので、即行動、
2月中旬には、最寄りの区役所に出頭、
非居住者手続きをして、国民健康保険・
介護保険の資格停止などを済ませ、航空券や
ホテルの手配をして、出国しました。
居住していたマンションはそのまま、管理会社
には解約通知書を送り、家賃は5月7日まで
支払い、それまでにアジアのどこかで住まいを
見つけるという、悲壮な(?)決意でした。
今回ペナンに住居を決めるまで、当たりをつけて
いたアジア諸国を最終下見で訪問しましたが、
結局、住むならペナンが1番!という結論です。
下見旅行(2018年2月/3月 チェンマイ/ペナン/
バンコック )の時に、確かめたかった事

銀行口座 自分用の口座開設が可能か?
家賃支払いが日本から送金可能か?
現地医療保険 加入が可能か?
薬局で処方箋無しで薬(尿酸値を下げる薬と
血圧降下剤が私の常用薬)の購入が可能か?
陸釣り場所までのバス便?
在留証明がとれるか?
フランス語の法定翻訳はどこで?
物価調査
ショッピングモールに近いコンドミニウム探し

Penang Tanjung Tokong Marina Bay Condominium To Let
下見旅行から一時帰国して(4月)
ハケンでお小遣い稼ぎ(3週間くらい)
北九州に弾丸ツアー、家族と兄に面会・お別れ
家具類断捨離
ジモッティ、メルカリで処分(お小遣い稼ぎ)、
最終処分
古いPC2機→パソコン回収.com 回収に来る
スーツ類 →スーツ買取.com 佐川急便引き取り
毛布、マット、敷布団、オーバーコート、衣類
→通常ごみ(大きいものは切って)・ごみ袋大
掃除機・ヘアドライヤー→通常ごみ・ごみ袋大
(燃えるゴミでOK、50cm以下のプラスチック
製のもの/横浜市粗大ゴミ受付センター確認)
こういう感じでプチ移住(1年前)前の
数か月を過ごしていました。
それからは、ブログの日記のとおりです。
ペナンは最高!(今のところ)です。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******