年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

私がYouTubeチャンネルを立ち上げた理由

動画を公開しました。


「海外年金生活チャンネル」では、
アドレスホッパーとしてアジアや
ヨーロッパを転々としながら、
ビザなしで快適に年金生活を送る
方法に焦点を当てています。
「年中旅行、ときどきプチ移住」の
実体験に基づいた情報をシェアして、
柔軟かつ自由な生き方を実現する
ヒントやアイデアを提供しています。
現地の生活費やローカルグルメ情報
など具体的な情報をシェアして、
リスナーが異なる文化や環境での
生活を楽しむための情報提供を
行います。
チャンネルを立ち上げた理由
私はこれまで、他人の善意に
守られて生きる事ができています。
私もなんとか、自然にひとさまの
お役に立つことができれば、
と考え、 このチャンネルを
立ち上げました。
もう一つの理由は、私の友人、
知人、 家族への生存報告のためです。
海外で年金生活は、自分では 悪くない
アイデア、一つの提案と 考えています。
わたしが、いつも思うこと。
「世界に人の善意は溢れています。」