年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

Uboxについてレビューのまとめ、昨日からのK-BOXの障害

Ubox(アンブロックチューナー)というのは、

ネット環境とTVモニターさえあれば、世界各国
約700チャンネルのテレビ局の放送が、
月額無料で視聴でき、日本の映画・アニメ・
ドラマや、洋画・海外アニメ・海外ドラマも
自分の好きな時間に、無料で視聴することが
できると言われる製品です。

TV番組視聴の仕組みは、ストリーミングサーバーを
何ヶ所かに用意して、そこからネット配信している
ようです。
私はペナンにいて、Uboxとは違う、willfon-Kという
機材を使用したK-BOXという日本人向けの商品を
レンタル契約(6か月契約で月RM100の使用料)を
していますが、Ubox5proという機材を、
通販LAZADAで購入しました。

RM390(=10,530円).
6月1日注文、6月4日配達。
接続、その他について、いろいろありましたが、
販売店とのチャットでようやく解決、現在に
至っています。

今までのレビューをまとめます。
プロ野球中継
UboxでJ SPORTS3の放送で、
横浜ベイスターズのプロ野球中継を
見ましたが、途中、何度も、何度も
あまりに何度も映像が止まりました。
ちょっと、興が削がれました・・・
6月6日のプロ野球(横浜ベイスターズvs
オリックスバッファローズ)中継:
リビングのテレビをUboxのインターネット
ルーター接続、
K-BOXの放送は、スマホのVisionアプリ
(Wifi接続)で観ながら、同時に視聴して、
テストしてみました。
【1】 ライブといっても、すぐにわかった
ことは、Uboxの映像が、K-BOXの映像の
約3分遅れ、ということです。
【2】私の視聴環境:TIMEの100bpsですが、
Uboxの映像は、頻繁に止まります。
例えば、1回表、筒香選手の打順で1分くらい
止まりました。
1回裏、東投手のピッチングの際も、頻繁に
映像が止ります。
1人目の打者で映像が止まって、映像が動き
だすと、途中の映像が飛んで、突然、2回表に。
ロペス選手の打順で止まり、映像が動き出して、
佐野選手の打順でまた止まり・・・
という感じで、えーっ、これはひどいな・・・
それに途中で何か、人の声(中国人らしき人)
が入りました。
ストリーム、手作り感、満載です。
一方、K-BOXの映像、今のところ、なめらかに
流れていて、止まりません。
もっとも、K-BOXでも時々止まることはあります。
ライブのプロ野球中継は、ちょっとダメです。


映画放送(UBビデオ以外)

映画放送は、あまり止まりませんでした。
映像は、スムースに流れていきます。
私のザッピングの間は、少なくとも、止まりませんでした。
プロ野球中継(生中継)と大違いです・・・
(追記)
1本まるまる映画「戒厳令の夜」(6月13日、
日本映画専門チャンネル)見た時の感想:
途中で頻繁に映像が止りましたが、プロ野球
中継ほどでは無く、許容範囲です。

映画放映によっては、ドイツ語の映画で字幕が英語の
ものなど、中国語の字幕が無いときもあります。
テレビドラマ放送
Uboxのテレビドラマ放送;BS朝日(21:00~)の
「おかしな刑事」を見ました。
これも、K-BOXのスマホVisionで同じ番組を同時に
観て比較しました。
放送開始時間、UboxはK-BOXの3分遅れくらいで
始まりました。
Ubox、途中で頻繁に映像が止りましたが、プロ野球
中継ほどでは無く、ペナンで1年以上住んでいる
私には、許容範囲です。(ちょっと強がり)
映像が止った時間、メモに取りましたが、
3分半くらい、10秒ほど、30秒ほど、7分45秒、5秒、
3秒、10秒、1分40秒、2秒、3秒・・・
ドラマの最終部分では、映像が、頻繁に止まりました。
ドラマの終了時刻は、UboxはK-BOXに遅れること、
少しでしたから、途中、止まった映像を飛ばした
のでしょう・・・
ニュース放送、朝のテレビショーなど

日本のテレビ番組の他にも、ざっとみますと、
膨大な中国・アジアのテレビ番組の他、
Bloombergの24時間市況ニュース、
CNNなどのニュース放送、
Euro Sports,Sky Sports, Bt Sportsなどの
スポーツ番組があります。
映像は、スムースに流れていきます。
私のザッピングの間は、少なくとも、止まり
ませんでした。
プロ野球中継(生中継)と大違いです・・・
いつまでUboxのサービスが続くかわかりませんが、
買い切りの機材費RM390(=10,530円)だけで
毎月の視聴料が要らない、というのは魅力です。
K-BOXは6か月契約で毎月RM100(=2,700円)の
視聴料です。
因みに、ペナンに来る前、横浜にいた頃は、
J-COMスタンダードプランでテレビ(BS/CS)+
インターネット回線使用料が毎月8,125円、
NHK視聴料が毎月1,260円でしたので、
テレビ視聴料+インターネットネット回線使用料は
毎月9,385円でした。
現在ペナンではインターネットネット回線使用料は
毎月104.95RM(=2,833円)です。
ただ、使い勝手は、K-BOXの方が断然優っています。
UBビデオに保存されている映画、TV番組
これも、視聴している間、止まりません。
映像が、スムースに流れていきます。
中国語の字幕がちょっと煩わしい、ですが・・・

日本の映画602本、
欧米の映画4,789本、
日本のテレビ番組816本、
膨大な在庫です。
最後に、K-BOXについて、書いておきます。
K-BOXの優位点
あくまで日本人向き、日本語対応。
番組表が、過去2週間・今日以降のものが
見られます。
2週間分のテレビ番組を遡って視聴可能。
日本人の方による万全のサポート体制
「観られない、つながらない」という時の
トラブル解決。
ただ、昨夕から、かなりのチャンネルが全滅。
昨年から1年契約、今回のような大規模な障害は
初めてです。

6月11日、17時から楽しみにしていた
日テレニュース24で放映のプロ野球中継
(横浜ベイスターズ)も見れませんでした。
日テレニュース24はK-BOXのラインナップには
入っていますが、Uboxにはありません。
日テレニュース24の横浜vsロッテのプロ野球中継は
6/11,12,13。
6/14,15,16の横浜vsソフトバンクのプロ野球中継は
BS日テレで放映されますが、こちらは、K-BOX、
Uboxどちらでも視聴可能です。
今日現在も、K-BOXは復旧していません。
メースは昨日受信、
復旧まで数日かかるって?ちょっと、がっくりです。
-----------------------------------------------------
K-BOXマレーシア サービスセンター
6月11日(火) 18:24 (14 時間前)
To K-BOXマレーシア
KBOXをご利用中のお客様
(BCCで一斉に送信しております)

いつも大変お世話になっております。
6月11日朝方よりCSチャンネルの18番から46番の
チャンネルにおいて弊社サーバーのエラーが発生しており、
一時的にご視聴できない状況でございます。

ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
ただいま復旧作業中でして、復旧まで数日を見込んで
おります。
復旧までもうしばらくお待ちください。
またエラーのご案内が遅くなってしまいまして
大変申し訳ございませんでした。
その他ご不明点等ありましたらご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------
KBOX LOGO3
CUSTOMER SERVICE
Mobile 018-298-0809


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******