年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

切干大根がニョニャ料理に?

Balai Bomba(コンド前の道路を渡った反対側の
バス停、消防署前)発、Straits Quay行き:
バス102で、ストレイキーへ。(5分)
今日の昼食は、ニョニャ料理です。
NYONYA BREEZE DESIRE
3A-1-7, Straits Quay, Jalan Seri Tanjung Pinang,
Seri Tanjung Pinang, 10470 Tanjung Tokong

今日のセットランチはTau Eu BakとJiu Hu Char
を選択。

Tau Eu Bak
ニョニャ料理の豚肉角煮でした。素直に美味しいです。
元は福建料理から来ているようです。
Jiu Hu Char
ニョニャ料理の切干大根、細切り人参、細切りイカ
の炒め煮でした。
切干大根がニョニャ料理に使われているなんて驚き、
久しぶり、美味しい。

今日のスープは鶏肉・冬瓜のシニガンスープ、
凝ってます、
これも美味しい、です。
これに、ライスとアイスピーチティーがついています。
こういったニョニャ料理が、お手軽価格で
提供されるセットランチ(13.9RM=375円 )は、
本当にお得です!
フードコートでは、ありません。
お洒落なStraits Quay Mall↓のレストランです。
ランチセット13.9RM、Tiger Beer1本13.9RM、
サービス料10%がついて、30.6RM(=826円)でした。

今日の買い物:K Market
韓国ビールKLOUD(500ml)6本 13RM x 6=78RM(=2,106円)
Chum-Churum(350ml)1本 18RM(=486円)
「チャミスル」は、韓国の焼酎(ソジュ)、麦飯、唐蜜、
さつまいも、タピオカなどを原料にした、希釈式焼酎。
以前はアルコール度数20%超でしたが、このペナンで
販売されているものは17.5%です。
マッコリは品切れになっていました・・・
荷物が重いので、Grabを呼んで、コンドへ、
5リンギット、5分。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******