年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

原稿だけでYouTube動画作成

動画を公開しました。


71歳の私でも簡単にYouTubeの動画は、
作れます。
AI 音声であれば、今の私のように喉を痛めて、
声が出しづらい時でも普通に動画が作れます。
というか、もともとマイクを前にすると途端に
滑舌が悪くなる私が使い始めたのがAI音声
ですが、今回のように喉を傷めているときでも
動画が作れるということは、
1. お話が不自由な方でも
2.日本語でお話をするのにまだ流暢でない
外国人の方でも日本語音声でYouTubeの
動画を作るのにも有効ではないかと考えています。
今回もアプリVREWのAI音声を使用しています。
VOICEVOX:青山龍星
VOICEVOX Nemo
シニアにもできるYouTube動画作成
その2です。
以前ご紹介したアプリVREWによる
YouTube動画作成は、
PCから動画を読み込んで作る、
PDFと字幕から作成する、
という2つのオやり方でした。
今回は、ワード原稿から動画を
作成する、という方法について
解説しています。