年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

Shallots特味小厨「葱」の妈蜜炸排骨定食(昼)とTESCOの買い物

コンド前の道路を渡って、Balai Bomba(消防署前)の
バス101(か102)を待っていると来たバスは、
CAT5(無料周回バス)です。
これは、ビールの飲めるインド料理屋さん、
レバノン料理屋さん、ドイツ料理屋さんの
あるエリアには行きません。
タンジュンブンガのTESCOまで北上、その先から
山の方に曲がり、あの小籠包の美味しい「味坊包子」
の前を通って、ガーニーパラゴンとガーニープラザ
の中間のバス終着駅まで行くバスです。
TESCOで買い物、TESCO隣のVandageのビルで
以前から気になっていた中華のお店に行くことに
しました。
Shallots
BG-10 Vantage
Jalan Desiran Tanjung
10470 Tanjong Tokong
Penang
これまではスルーしていましたが、入ってみました。
お店の中は↓

お昼のメニューはこちらです。↓

ランチセットは6種類あり、スープとご飯がついて、
すべて15.9RM(=429円)です。
飲み物はついていません。
Marmite Pork 妈蜜炸排骨 を取りました。↓

カリカリに揚げた豚肉小間切れ(スペアリブとは
違った) に、Marmite 主体のタレを絡ませて、
レタスと炒めたもので、なかなか美味しいです。
スープは少し塩味、効きすぎ。
<マーマイト(Marmite)はビールの醸造過程で増殖して
最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、
主にイギリス及びニュージーランドで生産されている
ビタミンBを多く含む食品。
語源はフランス語で「調理用のふた付き鍋」を意味する
「marmite」(マルミット)。
本家イギリスのものは濃い茶色をしており、粘り気のある
半液状で塩味が強く、独特の臭気を持つ。(ウイキペディア)>

ですが、全然そういう臭みはありません、
むしろ美味しい。
そういえば、昔、ロンドンやフリーマントルで
暮らしていた時は、ベジマイト(マーマイトに
似たもの)の不味さが日本人の間では有名で、
とても同種のマーマイトまで挑戦しませんでした。
レシピは↓


お値段以上に、思ったより美味しいです。
お勘定はセットランチ15.9RM(=429円)、
ビール9.9RM(=270円)で
合計25.8RM(=696円)です。
SST(6%)がついて28.4RM(=766円)。
TESCOの買い物の時の、近所の食事場所の
チョイスが増えました。
これまでは、PIZZA HUT、K-POT(韓国焼肉)、
QuayPotだけでしたが、このお店もいけます。
TESCO内のレストラン(MIZI)やフードコートは、
ちょっとイマイチです。
レストランは月曜日定休。
営業時間は、
ランチ :10時30分から午後2時30分まで、
ディナー:午後5時30分から午後9時30分まで
今日の買い物:
MR.D.I.Y.(TESCO 3F)
壁掛け時計2個 11.23x 2 =22.46RM(=606円)
*最近の強風・突風に煽られて、壁から外れて
床に落ち、文字盤の覆いのガラスが割れて
しまっていましたので買い替え。
壁掛けフック 6個セット 1.67RM(=45円)
スポンジ4個セット 2.92RM(=78円)
TESCO(TESCO 3F)
大根1本1.99RM(=53円)
カルピス1本4.55RM(=122円)
スイカ1個6.1RM(=164円)
エノキ1袋 0.99RM(=27円)
コーラ4缶セット 4.95RM(=133円)
Tiger beer24缶セット131.6RM(=3,553円)
荷物が多いので、Grabを呼んでコンドまで、
9リンギット、5分。
普段は5リンギット、雨が降ると6リンギット。
この時期、ハリラヤ後の金曜日で、Grabの
運転手さんの数が少なくて、料金が高く
なっているという説明でした。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******