年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

日本より全然安い、ペナンの生活費を公開します。

ペナンの生活費は、今年の7か月を平均すると、
私の場合(クルマなし、ゴルフしない)、
一人暮らしで、毎月の生活費は15万円くらいです。

ペナン島は一種のコンパクトシティで、
私の住んでいる居住エリア(タンジュントコン地区)と
商業エリア(ショッピングモールやレストランのある
ガーニー地区、中華街・インド人街など・・)が、
バスやGrab(タクシー)で簡単に行き来できます。
クルマがなくても大丈夫。
バイヤンレパスやバツフェリンギなど他の地区は
住んでいないので、ちょっと不明です。
移住にはおすすめです。

日本より、かなり、楽に暮らせます。
毎月の支出の凸凹はあります、7月はかなり、
通常月よりも支出が増えました。

年に一度の血液・尿検査の病院代(ローガンライ)
飛蚊症の病院代、常用薬(200日分)の 購入代金
5泊6日のプーケット滞在費用
AMAZONプライムの年間会費支払い
Amazon通販の買物代、加えて予期しなかった
通関費用
などで、
通常月より、支出は嵩んでいます。
7月の生活費は、187,632円でした。
病院代の内、飛蚊症治療費用(既往症以外)の
保険還付分RM302(=8,154円)は、
還付され次第、還付月でマイナス計上します。
7月支出は前月と比べて、33,333円の増です。
前回記事
関連記事



*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******