年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナン島4泊5日の旅行の場合のお薦め

ペナン島は、私の知るところ、大きく分けて、
外国人が多く住んでいる所は、3つの地域に
なるようです。

バイヤンレパス
空港から15分くらいのところで、企業の
オフィス・工場や、そこに勤める駐在員、
労働者が多く住んでいる地域です。
クルマ必須のところのようです。
イオンモールがあります。
ジョージタウン
ペナン島の中心と言ってもよい所です。
空港から40分くらい。
私の住んでいるタンジュントコン地区は、
このジョージタウン地域です。
レストランは数多く、ショッピングモールも
いくつかあります。
私のブログは主にこのジョージタウンの事柄を
中心に書いています。
バツ・フェリンギ
タンジュントコンより北にクルマで15分~20分、
ちょっとリゾート風のところです。
まだ、ほとんど行っていません。
魚釣り、魚釣りのロケハンや、国立公園訪問の際に
通過したくらいです。
ホテルにつきましては、正直わかりませんが、
たびなすびさんのブログに日本から来られた人の
感想付きの色々な情報があります。

因みに、私が一昨年、ペナンに旅行に来た時に
泊まったのは、中華街の真ん中のこちらです。
Chulia Mansion Hotel
413, Lebuh Chulia, George Town
毎朝、大東酒楼に通っていました。
私のブログにも書いています。

昨年、プチ移住の最終下見旅行の際にペナンで
泊まったのは、エアビー(Airbnb)で、
ガーニーパラゴン近くのLorong Bangkokにある
ところでした。

観光
私の独断と偏見ですが、これ!といったお薦めは、
そんなにありません。
私の今までの経験では、以下4か所です。
世界遺産の一つ、ブルーマンションの見学と
美味しいお食事


Karpal Singh Drive:中山一人さんの作品が
見学できます。(夜が最高!)

美味しい日本料理のお店もあるようです。
まだ、行けてません・・・
アバターシークレットガーデン観光

ペナン国立公園からモンキービーチへ

食べ歩き
私のブログにも良く書いているレストランの
中から、4泊5日の短い滞在の場合でも
外せないところをまとめてみました。
お店に酒類が置いてあるところを選んでいます。
(注)
Woodlandsのみ、酒類がありません。
味坊包子は、お店に、時々、缶ビールの
ストックがない時があります。
例えば、Chulia Mansion Hotelにご宿泊の場合、

そこは、中華街の真ん中で、インド人街にも
近い所です。
ホテルから、徒歩圏内では、お薦めが2店
あります。
大東酒楼(点心も美味しいですが、ミックス
あんかけそば、かた焼きそばをメニューから
選んで、是非、ご注文してみて下さい、
ご満足いただけると思います。)
テーブルクロスなどはありません、日本から
来られた方はドン引きされるかもしれません・・・
そういうお方には、
ガーニー地区のBali Haiをお薦めします。
柏幅茶室(ペナンで一番の海南チキンライス)
食堂です、14:00まで。
中華街のホテルからGrabで5~6分の距離、
インド人街の中にお薦めが2店あります。
Two Frenchies Cafe & Bistro
(*月曜休み、パリのビストロの気分、
昼食は最近ダメ、夕食アラカルトがお薦め)
Woodlands Vegetarian Restaurant
(*無休、南インド料理、ベジタリアン)
これらの他に、4泊5日の滞在で、外したくない、
美味しくて、コスパ抜群のお店が6店あります。

お店の記事は、私のブログの右のサイドバーの
レストランタグから探してみて下さい。
中華街のホテルからは、Grabで片道11分~23分程度
Ingolf’s Knipe German Restaurant
(*月曜休み、ドイツ料理)Grabで22分
Healy Mac's Irish Bar & Restaurant
(*無休、アイリッシュパブ)Grabで21分
南仏のヨットハーバーを彷彿とさせる
ストレイキーにあり、近くの散策も素敵です。
お料理は、なんとピザが絶品で、ラムシャンク、
ローストビーフ、ポークナックルなど、肉好き
には堪らないお料理が目白押しです。
GS White Beach沙灘小館(*月曜休み)
絶品の中華料理、Grabで11分
味坊包子(美味・激安、絶対のお薦め、
小籠包の店)Grabで17分
K-POT(無休、夜のみ、韓国焼肉の店) Grabで20分
Indochine Café (*水曜休み、ベトナム・東南アジア料理)
*気分は、マイアミです、Grabで23分


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******